岩盤浴でデトックスする時の飲み物のおすすめは?どれくらいの量飲めばいい?

スポンサードリンク

岩盤浴って気持ちいいですよね♪

身体の芯からポカポカしてたくさん汗を流してお肌もすべすべになるので、私も大好きです。

そして岩盤浴の時に欠かせないお供が水分補給。

大事ですね~。

でも、あれ?いざ行こうとしたら気になることがありませんか?

何を飲めばいいの・・・水?お茶?ポカリスエット?

お店にあるの?自分で持っていくの?

シンプルなのに、意外と知らなかったりしますよね。

岩盤浴のときの水分補給でこれは大事!3つのポイントとは

スポンサードリンク

岩盤浴の際の水分補給の仕方についてお話ししましょう。

岩盤浴での水分補給で大事なこと①どのくらい飲んだらいいの?

岩盤浴では大量の汗をかきますね。

そのため、入った後はもちろんのこと、入る前や入っている最中にも補給してください。

少なくとも、500ml以上は水分をとるようにしましょう。

岩盤浴での水分補給で大事なこと②一度に大量に飲まないこと

暑くて暑くていきおいよく、ごっくごく飲みたいですよね?

でも一度に大量の水分を摂取してしまうと、むくみや頭痛を引き起こしてしまうかもしれません。

なので、水分補給は細かく分けて飲むようにしましょう。

岩盤浴での水分補給で大事なこと③身体を冷やしてしまうので水分は常温を

「あ~っ暑い!汗かいたから冷たい水~!」

ちょっと待った!

わかります。わかりますよ。

でも冷たい水分をとってしまうと、せっかく温まった身体が冷えてしまう原因になってしまいます。

ここはぐっと我慢。ぐっと我慢です。

さあ水分補給!オススメのドリンクは?

岩盤浴では大量の汗をかくので、ミネラルとナトリウムが排出されます。

この二つを上手におぎなうのが水分補給の鍵です。

岩盤浴でのおすすめドリンク3選

では、ここからは、岩盤浴で飲むとよいおすすめのドリンクを紹介していきます。

岩盤浴の水分補給でおすすめのドリンク①ミネラルウォーター

そういえば、そもそもミネラルウォーターって何なんだろう?

普通の水道水とは違うの?

全然違うんです。

ミネラルウォーターは保護された鉱泉から湧きでる水のことです。

  • マグネシウム
  • カルシウム
  • カリウム
  • 鉄分
などの栄養素が豊富に含まれています。

つまり、天然の電解水なのです。

なんとマグネシウムは便秘解消にも効果がありますよ。

しかも日本で市販されているほとんどのミネラルウォーターは、国産です。

安心してごくごく飲めますね。

岩盤浴の水分補給でおすすめのドリンク②スポーツドリンク

スポーツドリンクは水分を効率よく吸収できます。

ミネラル分を多く含むので水分の吸収を早めることができるんですよ。

あと、クエン酸だとか糖分なども多く含んでいるので疲労回復にも役立ってくれます。

岩盤浴の水分補給でおすすめのドリンク③野菜ジュース

野菜ジュースは消化に良くだけでなく、すばやく身体にエネルギーを吸収させることができます。

ナトリウムやカリウムも多く含まれているので、ミネラル補給にもぴったりですね。

岩盤浴の水分補給でおすすめのドリンク~番外編~牛乳

銭湯で入浴の後はコーヒー牛乳。

そんなイメージありませんか?

牛乳も栄養成分満点です。

牛乳といえばカルシウム。

カルシウム成分は筋肉の疲れを取り、神経をおさえて眠りやすくします。

鉄分も含まれるので、貧血対策にも効果的です。


スポンサードリンク

岩盤浴の飲み物は持ち込み可能なの?お店によって違う?

最近の岩盤浴は便利なもので、手ぶらで気軽に行ける施設がかなり多いですね♪

売店、ウォーターサーバー、500mlのペットボトルのお水のサービス、場所によってはその施設のオススメのお茶をサービスしてくれたりさまざまです。

ただ、ここで確認したいのが持ち込みは?というところですね。

一概には言えませんが、NGのお店が多いです。

理由としては、衛生上の問題が主ですね。

まれにOKの店もあります。

まれです。

近年では新型コロナウィルスの影響を受け、今まではOKだったけど、今はお断りするお店もさらに増えました。

なので飲み物は施設のものを使わせてもらうのが妥当でしょう。

それでも気になるときは施設に問い合わせましょう。

岩盤浴の後にコーヒーを飲んでいい?利尿作用が影響することは?

コーヒーにはカフェインが含まれているので、利尿作用があります。

なのでお風呂上りの脱水した状態でコーヒーを飲んでしまうと、普段よりも尿の量が増えてしまって余計に体内の水分が奪われてしまいます・・・

なので、岩盤浴の後の至福の一杯には向きません・・・

同じ理由でアルコールも控えた方がよさそうですね・・・

しかし。

岩盤浴の後は控えたほうがいい・・・では、岩盤浴の前は・・・?

岩盤浴の前にコーヒーを飲むと美容効果があるって本当?

岩盤浴の前にコーヒーで美容効果アップ。

えっ?岩盤浴の前にコーヒー!?

普通はお水では・・・?

もちろんお水は絶対的な水分補給界の主役です。

ですがびっくり仰天。

コーヒーもなかなかあなどれない。

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用もありますが・・・血行促進作用もあります。

・・・と、言うことは・・・

  • 脂肪燃焼を促す効果アップ
  • 発汗が促されデトックス効果により老廃物が排出されやすくなる
まさに美容の味方ですね!

岩盤浴前のコーヒーはこの3点でさらに効果アップ!

では、岩盤浴前のコーヒーが更に効果的になる方法を3点紹介していきます。

岩盤浴前のコーヒーの効果的な飲み方①入浴の30分前に飲む

 カフェインの効果が最も現れるのが飲んでから30分と言われているため。

岩盤浴前のコーヒーの効果的な飲み方②ブラックコーヒーで代謝アップ

砂糖やミルクに含まれる糖分や脂肪分は血糖値を上昇させ、脂肪の燃焼効果が下がってしまいます。

岩盤浴前のコーヒーの効果的な飲み方③コーヒーのなかでもエスプレッソが一番

でもコーヒーは苦手・・・という方もいらっしゃいますよね。

私もブラックコーヒーなんて飲めない・・・

カフェイン含有率はコーヒーに比べればかなり落ちますが

  • 紅茶
  • 煎茶
  • ココア
などもカフェインは含まれています。

ぜひ試してみてください。

ただ、コーヒーの飲みすぎは胃を悪くしてしまいます・・・

体調のあまり良くない日に「岩盤浴の前にコーヒー」をしてしまうと。

カフェインが逆に作用してしまい気分が悪くなってしまったりするので、そういう場合は控えてくださいね。

(体調の良くないときは岩盤浴もひかえましょうね。)

飲むだけじゃない!?コーヒー風呂って本当に大丈夫?

いやいやいや、またまたそんな・・・なんて侮るなかれ。

いまやコーヒーは飲むだけではありません。

なんとコーヒー風呂なるお風呂もあるのです。

そんな気になるコーヒー風呂の効能をご紹介します。

コーヒー風呂の効能①疲労回復・リラックス効果

コーヒーの香りって最高ですよね。

私はスウゥゥゥゥーーーーーーーって一日中嗅いでいられます。

人間はコーヒーの香りを嗅ぐことで、脳からα(アルファ)波が出て、とてもリラックスするそうです。

納得!

コーヒー風呂の効能②老化・生活習慣病の予防

コーヒーには大量のポリフェノールという成分が含まれています。

ポリフェノールには強い抗酸化作用がって、体内の活性酸素を抑制し、老化や機能の低下を軽減させる効果が期待されます。

ポリフェノールの含まれているお風呂にはいると、癌や糖尿病などの予防にもつながるという研究結果も出ております。

なんだか、想像以上にすごい話ですねぇ・・・

コーヒー風呂の効能③脂肪燃焼・ダイエット

「岩盤浴の前にコーヒー」でご紹介した通り、血流を促進して脂肪の代謝を高めてくれます。

発汗作用・老廃物を排出するデトックス効果にも優れているそうです。

つまり、むくみとおさらばということですね♪

コーヒー風呂の効能④美肌・老廃物の排出

ここでも大活躍のポリフェノール。

ポリフェノールは肌の老化防止、毛穴の引き締めに効果があるようです。

発汗作用で老廃物も排出されて、毛穴レスのつるつる美肌♪

なりたいです・・・私も試してみようかな。

コーヒー風呂にはとってもたくさんの効能がありましたね。

ただ、これらに関してはもちろん個人差があるので、香りを楽しみながらリラックスできればいいですね。

コーヒー風呂に入るときの注意点

ここでコーヒー風呂の注意点。

入浴後は身体をしっかりシャワーで流しましょう。

コーヒーのお湯が付いた状態で身体を拭いてしまうとタオルにコーヒーの色が付いてしまいます。

同じ理由で浴槽もすぐに洗い流しましょう。

なかなか色が落ちにくくなってしまいますよ。

なので残り湯を次の日の洗濯に・・・なんてのはもってのほかです。

衣類がコーヒーまみれになってしまいます・・・

巷ではコーヒー風呂は危険という意見もありますが、基本的には問題ありません。

でも、コーヒーの香りが苦手な方は控えた方がよさそうですね。

浴室内に香りが充満するので、気分が悪くなってしまうかもしれません。

スポンサードリンク

岩盤浴でデトックスする時の飲み物のおすすめは?のまとめ

冬だけじゃなくて、夏もエアコンで身体が冷えるし、環境や生活習慣でなんだか常にストレスにさらされる毎日・・・つらい・・・

そんな時こそ岩盤浴で身も心もぽっかぽかになりましょう。

汗をたくさんかいてのんびりゆっくり、たのしく岩盤浴を満喫しましょう♪

わるいものぜ~んぶデトックス~♪

(でも、水分だけは細めに補給してくださいね。)