岩盤浴って逆にむくむことがある!?その原因やおすすめの入り方

スポンサードリンク

男性にも女性にも、岩盤浴って人気ですよね!

日頃なかなか運動できない!という人も、現代には多いです。

岩盤浴は、手軽に汗を流せて健康にも良いと言われています。

私自身も、以前はよく利用していました!

でも、なぜか岩盤浴に行くとむくんでしまう!という人っていませんか?

中には痩せる目的で岩盤浴に行っている人もいますよね。

それなのに逆にむくんでしまったら、逆効果になってしまいます!

実は、岩盤浴に行くとむくむ!と言う人には、原因があります!

そこで今回は、岩盤浴に行ってむくんでしまう原因は何なのか。

どんなふうに入ればより効果的なのか?などなど。

日頃岩盤浴に行く人に参考にしていただける情報をお伝えします!

是非最後までご覧になって下さいね。

岩盤浴って逆にむくむの?むくむ原因ってなに?

スポンサードリンク

岩盤浴って逆にむくむの?とか。

むくむ原因ってなに?というのは、気になるところです。

岩盤浴へ行ってなぜかむくんだ人は意外といる!

岩盤浴にいってすっきり汗を流したいのに、なぜかむくんだ!という方。

実は意外とたくさんいます!

私自身も、実は何度もむくみを経験しています。

あと私の友人でも、全く同じことを言っている人がいました。

そもそも岩盤浴って、行ったからといって痩せません!

もちろん汗を効果的に流すことは可能です。

でも、代謝を高める効果があっても、痩せるわけではないですよね。

だからと言って、ダイエットにとって全く意味がないわけではないですよ!

岩盤浴は、痩せるきっかけ作りにはなると思います。

痩せる目的でなくても、むくんだら意味がありませんよね!

なぜむくんでしまうのかというと、理由は様々です!

岩盤浴でむくんでしまう原因①長時間同じ姿勢でいたため

長時間同じ姿勢でいたため、むくむということも考えられますよ。

長時間同じ姿勢でいるのって、よくないと言われていますよね!

なぜかというと、血液が上手く流れなくなるからです。

これって、岩盤浴ではなくてもあまりよくないです。

同じ姿勢で居続けると血流によくない

例えば長時間車に乗ったままとか。

長時間寝たままというのも、避けたいものですね。

むくむ原因は、血液が上手く流れないことにあります。

血液は体内を循環しています!

それをとめてしまえば、むくむのも当たり前ですね。

岩盤浴に行くと、長時間同じ姿勢でいることってあるあるですよね。

健康に良いから!と思って岩盤浴に行っていても、これでは意味がありません。

同じ姿勢で居続けるのは、むくむ原因になりますよ!

岩盤浴だけではなく、日頃から気に下方が良いことですね。

岩盤浴でむくんでしまう原因②水分をしっかりと補給していなかった

水分をしっかりと補給していなかった…というときも、むくむ原因に。

これは、むくみには関係なさそうにみえて、実は関係がありますよ!

水分をとると、体は外に出そうとしますよね。

それで汗をかきやすくなります。

でも水分をとらないと、水分を出さないようにしようとする力が働きます。

水分をとらずに岩盤浴へ行くとどうなるの?

水分をとっていない状況で、岩盤浴が終わってから急に水分をとったとしますよね。

どうなるかというと、体内にいっきに水分があふれます!

それが、むくむ原因の1つになると言うことですね。

これって、若い人には特に多い気がします!

水分補給って、ついつい忘れがちだったりもしますよね。

何かに夢中になっていると、あるあるだと思います!

岩盤浴に行くとあまりにもむくむ…という人は、この原因もありえますね。

岩盤浴でむくんでしまう原因③冷たい飲み物ばかりを飲んだ

冷たい飲み物ばかりを飲んだ!というのも、むくむ原因になります。

飲み物を飲まないとむくむと聞いたから!といって、飲み物を飲む場合。

冷たいものをいっきに飲むことはやめましょう!

胃が急に冷えると、これも血液の流れを悪くしてしまいます。

体が冷えると代謝が悪くなる

例えば、朝起きたときに白湯を飲むのが良い…というのもよく聞きますよね。

これも、胃を冷やさないようにするためです!

とにかく、血液の流れを悪くすると、むくみやすいということですね。

季節を問わず、いつも冷たい飲み物ばかり飲んでいるという方。

もしかしたら普段からむくみやすいかもしれませんよ!

私自信も、夏場の暑いときは、冷たい飲み物ばかり飲みがちです。

でも体を冷やすとよくないこともたくさんありますよね。

むくむのもそうですが、それが代謝を悪くする原因になることもあります。

気を付けないといけないですね!


スポンサードリンク

岩盤浴のおすすめの入り方!痩せやすい体づくりのポイントは?

岩盤浴のおすすめの入り方が知りたい方、いますよね!

岩盤浴って、上手く活用できれば、嬉しい効果がたくさんです。

例えばリラックス効果とか疲労回復。

血行促進などの効果もありますよ。

ダイエットに関しては、岩盤浴に行ったからと言って痩せません。

でも、痩せやすい体づくりには効果があると思います。

なので、定期的に利用するという人も多いのではないでしょうか?

男女問わず、リラックスできる最高の場所ではありますよね。

そんな岩盤浴のおすすめの入り方をご紹介します!

  • 汗をかくためにまずは水分補給をしっかりとする
  • シャワーや足湯などで体をしっかりと温める
  • 10分前後うつぶせで寝転ぶ
  • 10分前後あおむけで寝転ぶ
  • 15分ほど休憩する
  • 無理のない程度にこの工程を何度か繰り返す!
これが、より効果的に入る方法です。

岩盤浴はむくまないように効果的に入ろう!

先ほどむくむ原因をいくつかご紹介しました。

原因になりそうなことは、避けなければなりません!

そして、汗をかくためには水分補給をしっかりとする必要があります。

冷たいものばかりじゃなく、常温のものを意識してとるようにして、胃に負担をかけないようにして下さいね。

あとは、ずっと同じ姿勢でいないように、めりはりをつけましょう!

よく岩盤浴に行く友人も、むくまない方法を徹底的に調べたと言っていました。

結果的に、この方法で何度か入るのが一番良いと言っていましたよ。

自宅で半身浴をするときも効果的な入り方をしよう

私自身は、子供が産まれてから行く機会が減りました!

でも、もともと岩盤浴が大好きです。

ただ、入っているときにたまにむくみも感じていました。

それから入り方も変えました!

これって実は、自宅で半身浴をする場合も同じですね。

同じ姿勢で居続けないとか、水分をしっかりとるとか。

当たり前のことがとても大切!というわけです。

せっかく入るなら、効果的な方法で入りたいですよね。

スポンサードリンク

岩盤浴って逆にむくむことがある!?のまとめ

岩盤浴って、健康維持とか痩せる体づくりに使う人が多いですよね!

でも、毎回岩盤浴に行くとむくむ気がする…という人も多いです。

むくむと太った感じもしますし、気落ちしてしまいますよね。

女性は特に、むくむと本当に気分が上がりません!

化粧ノリも悪くなりますし、靴も入らなくなりますし、嫌なことが多いです。

岩盤浴が好きでよく行く!という人は、入り方も工夫してみて下さいね。

ここでご紹介したものは一例ですが、参考にしていただけると嬉しいです!