自分に好意があるとわかったら男性はどんな心理状態になるの?

スポンサードリンク

男性は、女性が自分に好意を向けていると分かった瞬間から、相手に対してプラスの気持ちになることが多い傾向にあります。

確かに女性でも、自分に好意を向けられていると分かったら、嫌な気持ちになる方はそんなにいないですよね。

男性はどのように心理状態が変化していくのか、嫌われないか、気になっている女性も多いと思うので、男性の心理を探っていきましょう!

女性からの好意に気づいた時の男性心理は?行動のサインはある?

スポンサードリンク

「女性が自分に好意を持っている」と知って、嫌な気持ちになる男性はほとんどいません。

むしろ気になっていた女性なら、キープしたいとより高い目標を心の中では掲げている男性も多いのですよ。

今までは、「ただの友達だと思っていたけど、よく見たら可愛い子だな。」と心情もプラスに変化していく特徴が見られるようになります。

では、好意に気づいた男性の心情や言動の変化を見ていきましょうね。

女性からの好意に気づいた後の男性の気持ちは?

友人同士として今まで長い関わりがあった関係性の男性は、女性として意識するようになる人が多いようです。

すれ違っただけで、ドキッとして意識し始めてやがて相手も恋心を抱くようになるケースは少なくありません。

男性は、とても女性に比べて単純なのかもしれませんね。

ただ、この思いが逆手となり、自分に自信が持てるようになって加速してしまうとナルシストな一面が見られることもあります。

「もしかして俺って女性からモテる存在なのか?」と、言動がお調子者に変わっていく男性を見たことがある人もいますよね。

謙虚さが垣間見えなくなると、都合のいい女としか思われない可能性も出てきます。

女性側は、自分の意思を大切に持ちながらも、男性の心の変化を注視して観察した方が良さそうですよ。

女性からの好意に気づいた後の男性の行動の変化は?

「好意を寄せていることに気づかれて、嫌われていないかな。」と心配な女性は、男性の言動を観察すると良いでしょう。

男性側から、プライベートな質問や雑談をよく振ってくれるようになったら、あなたの知らない一面を探りたいと彼が思っている証拠です。

「週末は何をしているの?」
「この間話していた映画見に行った?」

こういった質問が来たときは、脈アリだと思って良いと思います!

会話中にボディタッチが増えたり、2人でのデートのお誘いがあった場合もチャンスだと期待していましょう。

しかし、デートの約束を何回もドタキャンされたり、遅刻が多い彼の場合は、あなたのことを都合のいい女としか思っていない可能性があります。

男性の行動に一喜一憂せずに、長い目で観察をして判断することをおすすめします。


スポンサードリンク

男性は女性の好意に気づく?どんなことをしたら気づいてくれる?

男性は直接女性の好意に気づく人は少なく、周りにいる友人や同僚に言われて気づく人が多いのです。

男性は、恋愛を楽しみたいのはもちろんですが。

でも同時に、友人との時間や趣味の時間も大切にしたいと考えている人が多いので、意外と自分では気づかないのかもしれません!

では、いざ女性の好意に気づいたら、男性とどのように距離を詰めていくと成功できるのか、意識いてほしいポイントをご紹介していきますね。

男性はどうして鈍感なのか?

「男性は鈍感な生き物である。」という言葉を聞いたことのある方も、多いのではないでしょうか?

正しく言うと、鈍感なのではなく興味の有無がはっきりしているのが男性なのです。

そのため興味のない女性から

「ここのお店美味しいと有名なので、一緒にどうですか?」
「〇〇さんって顔が整っていてかっこいいですよね!」

と言われても、

「へぇーそうなんだ。」
「そう?ありがとう。」

と会話が弾まないのです。

相手に本当に「自分からの好意」に気づいてほしいときは、一度や二度の失敗であきらめず、根性を持って男性と接することが女性にとって必要なのですね。

このような相手の場合は、「男性から告白いてもらいたいな」という願望は諦めることも肝心かもしれません!

「恋も自分の努力で実らせてやる!」くらいの意気込みが、女性にとって大事なのかもしれませんね。

好意に気づいた男性と仲を深めるためには?

好きな人に好意が伝わったら、今の関係を発展させたいですよね!

好きな人との関係をより深めたいと考えて積極的にアプローチをすることはもちろん大切です。

ですが、あまりガツガツいきすぎると引いてしまう男性も多いが事実です。

また、男性は女性よりも恥ずかしがり屋な方が多いので、人前でのボディタッチを嫌がる人もいます。

特に、男性は友人との関係性も重要視している人が多いので、仲のいい友達の前でのボディタッチは避けましょう。

友人との関係性や趣味、仕事などを大切にしたいと考えている男性もいます。

何を重要視するかの基点が人それぞれなのが、女性とは違う男性の特徴なのです。

毎日の連絡は控えて、控えめな接し方をまずは意識してみてくださいね。

スポンサードリンク

自分に好意があるとわかったら男性はどんな心理状態になる?のまとめ

女性からの好意に気づいた時の男性の心情や言動の変化について、ご紹介をしていきました。

男性の変化が見られた時は、注意して観察をしながら、今よりも良い関係が気づけると嬉しいですよね!

「自分の努力で恋を実らせたい!」
「相手への尊厳を大切にしたい!」

といった両方の気持ちを忘れずに、彼と良い関係になれるよう頑張ってくださいね。