見てくるけど話しかけてこない男性は自分に好意を持っている?!

スポンサードリンク

異性の中にあまり話しかけてこないのに視線を感じる人はいませんか?

実は、あまり話しかけてこないけど視線を感じるのが男性からの場合、「好かれている」可能性が非常に高いんです。

自分にだけ話しかけてこないと「嫌われているのかな?」と悲しく不安になってしまいます。

でも、そんな心配するよりも、男性の行動を心理を理解してあなたの方から一歩行動してみませんか?

  1. 自分にだけ話しかけてこない男性は自分を嫌っている?
    1. 話しかけてこないけど視線はおくる男性の心理①仲良くなりたい
    2. 話しかけてこないけど視線はおくる男性の心理②目の保養にしている
    3. 話しかけてこないけど視線はおくる男性の心理③自分の存在に気付いて欲しい
    4. 話しかけてこないけど視線はおくる男性の心理④好意をもっている
    5. 話しかけてこないけど視線を感じる時の女性の対応①男性への好意が無い場合は「無視」でOK
    6. 話しかけてこないけど視線を感じる時の女性の対応②気になる男性の場合は見つめ返す
    7. 話しかけてこないけど視線を感じる時の女性の対応③話しかけてみる
  2. 自分から話しかける時の注意点!話しかけてこない相手にどう接する?
    1. 男性との距離を縮める話し方①挨拶をする
    2. 男性との距離を縮める話し方②天気の話をする
    3. 男性との距離を縮める話し方③質問をする
    4. 男性との距離を縮める話し方④周りにいる人に話しかけてみる
    5. 男性との距離を縮める話し方⑤持ち物や服装を褒める
    6. 男性との距離を縮める話し方⑥失敗した話をする
    7. 男性との距離を縮める話し方⑦趣味やハマってものを聞く
    8. 男性との距離を縮める話し方⑧女性も趣味やハマってものを話す
  3. 見てくるけど話しかけてこない男性のまとめ

自分にだけ話しかけてこない男性は自分を嫌っている?

まず、自分にだけ話しかけてこない男性でも視線はおくっている男性の心理について見ていきたいと思います。

話しかけてこないけど視線はおくる男性の心理①仲良くなりたい

まず、「自分にだけ話しかけてこないけど、視線は送ってくる男性の心理」の1つ目は、「仲良くなりたい」という心理です。

「女性としての好意」とまではいかなくても、「仲良くなりたいな」「親しくなりたいな」と思ってくれているパターンです。

男性から話しかけるタイミングを探っているので、視線を感じるのです。

話しかけてこないけど視線はおくる男性の心理②目の保養にしている

「自分にだけ話しかけてこないけど、視線は送ってくる男性の心理」の2つ目は、「女性を目の保養にしている」という心理です。

SNSやテレビなどで「可愛い」もしくは「かっこいい」と思う異性を「何度も見る」「フォローをする」のと同じです。

「目の保養」として視線をおくっている可能性があります。

男性は女性よりも見た目を気にする人が多いため、

「可愛いなぁ」
「スタイルが良いなぁ」

など、女性の見た目を気に入っている可能性があります。

話しかけてこないけど視線はおくる男性の心理③自分の存在に気付いて欲しい

そして、「自分にだけ話しかけてこないけど、視線は送ってくる男性の心理」3つ目は「自分の存在に気付いて欲しい」という心理です。

恥ずかしくて自分から話しかけることができないけれど、自分の存在に気付いて欲しいという心理が働いているのです。

話しかけてこないけど視線はおくる男性の心理④好意をもっている

そして、「自分にだけ話しかけてこないけど、視線は送ってくる男性の心理」4つ目はズバリ「好意をもっている」という心理です。

好きな異性の行動は、気になってつい目で追ってしまいますよね。

好きな異性をつい目で追ってしまうのは、無意識にしてしまうことが多く、男性は女性を見ている自覚がありません。

また、職場では話してこないのに頻繁にLINEがくる場合は、女性へ「好意」をもっている可能性が高いでしょう。

うまく話しかけられない男性でもLINEなどスマートフォンの中では自分らしさが出せる男性も多くいます。

男性が女性に視線をおくる心理を4つご紹介しましたが、男性に「嫌われている」「悪く思われている」という可能性は低いと言えます。

では、次は女性の番。

話しかけてこない男性からの視線を感じる時、どのように対応していくかです。

その男性が気になる男性か気にならない男性かによって違ってきます。

話しかけてこないけど視線を感じる時の女性の対応①男性への好意が無い場合は「無視」でOK

話しかけてこないのに、視線を送ってくる男性に女性が微笑んだりすると「自分に好意をもっている!」と誤解する男性がほとんどです。

そのため、男性への好意が無い場合は

  • 無視
  • 気づいていないふり
をするのが一番です。

常に無視をすることで男性も「脈なし」だと気づき、視線を送ることも減ってくるでしょう。

話しかけてこないけど視線を感じる時の女性の対応②気になる男性の場合は見つめ返す

反対に視線を送ってくる男性が気になる男性の場合は、女性も見つめ直してみましょう。

そして、女性が見つめ返した時の男性の反応を要チェックです。

もし、男性が慌てて目をそらしたのであれば脈ありのサインなんです。

男性が慌てて目をそらすのは、

  • 好意に気づかれるかもしれない
  • 恥ずかしい
という気持ちの表れです。

話しかけてこないけど視線を感じる時の女性の対応③話しかけてみる

「視線を送ってくるのに話しかけてこない」
「でも仲良くなりたい」

そう思える男性には、思い切って女性から話しかけてみましょう。

話しかけた時に、男性が

  • 笑顔を見せてくれる
  • 慌てる
  • 照れくさそうにモジモジする
  • 緊張感が伝わってくる
などの行動をしていれば、脈ありのサインですよ。


自分から話しかける時の注意点!話しかけてこない相手にどう接する?

スポンサードリンク

話しかけてこない男性に対して、自分から話しかけるとき。

女性は、どんな風に男性に話しかけるかが大切です。

男性との距離を縮める話し方をご紹介していきたいと思います。

男性との距離を縮める話し方①挨拶をする

まず、1番簡単な話しかけ方が「挨拶」です。

挨拶をされて気分が悪くなる人はいませんよね。

「おはようございます」
「お疲れさまです」

など、誰にでもかける簡単な挨拶をして、少しずつその後に一言・二言付け足していきましょう。

この「挨拶+一言・二言」が増えてくると、男性との接触回数がどんどん増えて、自然と話すことに慣れていきます。

男性との距離を縮める話し方②天気の話をする

話しかける話題に困った時は「天気の話」をしましょう。

「ビジネスの話をする前には必ず天気の話をする」という文化がある国もあるほど、天気の話題は人と人を繋げてくれます。

「今日は良い天気ですね」「昨日は雨で困りました」など、何気ない会話でも男性は気になる女性から話しかけられると嬉しくなります。

そして、「もっと女性と会話をしたい。」という気持ちを抱いてくれるようになるでしょう。

男性との距離を縮める話し方③質問をする

質問をされれば人は答えますよね。

何を話して良いか分からない場合は、

  • 趣味
  • 出身地
  • 仕事の内容
といったことを質問して会話をする機会を作りましょう。

男性との距離を縮める話し方④周りにいる人に話しかけてみる

気になる男性の周りに人がいた場合、その人に話しかけるのも一つです。

周りの人と話す機会が増えれば増えるほど、気になる男性とも話す機会が増えます。

男性との距離を縮める話し方⑤持ち物や服装を褒める

男性の持ち物や服装を褒めるのもおススメです。

持ち物や服装には、その人のセンスが現れます。

センスを褒められると誰でも嬉しくなりますよね。

褒められるとより一層、男性は自分の持ち物や服装により気をつかうようになって、会話も増えていくでしょう。

男性との距離を縮める話し方⑥失敗した話をする

人は人の失敗した話を聞くと「自分に心を開いてくれた」と嬉しくなる生き物です。

また、相手に好意があると
「助けてあげたい」
「また相談して欲しい」
とも思います。

「スマホ落としちゃって」とか「書類を間違えて」など、自分の失敗談を話すことで男性と心の距離を縮めていきましょう。

男性との距離を縮める話し方⑦趣味やハマってものを聞く

趣味やハマっているものの話は、男性も楽しく話せる内容なのでおススメです。

楽しい会話をすることで「○○さんと話すと楽しいな」と思ってもらえるようになります。

男性との距離を縮める話し方⑧女性も趣味やハマってものを話す

そして、女性も自分の趣味やハマっているものの話をすると思わぬ共通点が見つかるなど、2人の発展につながります。

特に休みの日の過ごし方の話題は、デートに繋がりやすいのでおススメです。

男性と話すときの注意点!声のトーンに注意

最後に、男性との話す時の注意点ですが、「声のトーン」に注意しましょう。

女性は、好意を抱く男性と話す時、声のトーンが1トーン高くなる生き物なんです。

その理由は、緊張するため喉に力が入って声帯が細くなるから。

反対に低い声のトーンは、「気分が沈んでいる時」や「つまらない時」に出やすくなります。

つまり、気になる男性と話す時は声のトーンが低くならないことを意識してみてくださいね。

男性に「僕との会話がつまらないのかな?」と誤解されてしまう可能性があります。

あとは、思ってもいないのに「今は彼氏はいらない」と言わないようにしましょう。

もし、男性が好意を抱いてくれていると男性を傷つけてしまう可能性があります。

スポンサードリンク

見てくるけど話しかけてこない男性のまとめ

視線を感じるけど自分にだけ話しかけてこない男性の心理は、女性と

「仲良くなりたい」
「好意をもっている」

など前向きな心理がほとんどです。

男性のことが女性も気になるのであれば、女性からも見つめ返し、声のトーンに気をつけながら声をかけてみましょう

見てくるけど話しかけてこない男は、シャイで奥手なタイプが少なくありません。

それに

  • 自分に自信がない
  • 話しかけるタイミングがわからない
  • 恋愛経験が少ない
などの理由で、話しかけられないということもあります。

こういったこれらの男性は、好きな人に対しても、なかなか積極的に行動できないことが多いようです。

でも

  • 目が合う
  • じっと見つめる
  • 笑顔で話しかける
などの行動は、

「仲良くなりたい」
「好意をもっている」

など前向きな心理がほとんどです。

もし、あなたがその男性に好意を持っているならば、あなたから話しかけてみてはどうでしょう。

また、意識して笑顔で接したりだとか、男性との共通の話題を見つけたりして、会話のきっかけを作ってみてください。

相手の心を一歩前進させるきっかけになって、あなたとの関係も一歩前進するかもしれませんよ。