雨の日の自転車の運転に欠かせないアイテム。それは「レインコート」ですよね。

でも、レインコートを使用した後って、みなさんどうしていますか?

とりあえず濡れたレインコートを干して、乾いてしまったら畳んでおしまい!の方がほとんどではないでしょうか?

でもそうやってきちんと干していても、だんだん臭ってきたりしませんか?

「しっかり乾かしたから大丈夫!」と思っていても、いざ使って雨に濡れたり汗でレインコートの中が蒸れてくると、あの生乾きの強烈な臭いがしてきて、体にまでその臭いがしみついてしまいそうですもんね。

  • 汗で蒸れて、レインコートの中がベタベタしているのに、乾かすだけでいいの?
  • このくさい臭いはどうすればいいの?
  • そもそもレインコートってどうやって洗濯すればいいの?

とお悩みの方に、レインコートの正しいお手入れの方法をお伝えしますね。

スポンサードリンク

レインコートは洗えるよ!

レインコートって、洗うことができることをご存知ですか?

レインコートが洗えるなんて、あまり知られていないことですもんね。まずは、ご自分のレインコートに付いている「洗濯表示タグ」を見てみましょう。

洗濯マークが付いていませんか?

洗濯機のマークや、手洗いマークが付いていたら、家庭で洗濯ができちゃいますよ!

クリーニングOKのマークだったら、クリーニング屋さんに持っていけばいいですね。

洗濯をすることで、レインコートに染み付いた汗汚れや、臭いもキレイにすることができますし、レインコートに施してある撥水効果が復活しますよ。

洗えることがわかれば、ここは挑戦してみませんか?

レインコートの洗い方

ここからご紹介する方法は、レインコートの洗濯表示タグで、洗濯OKだった場合です。クリーニングの場合は、無理せずクリーニングのお店に任せましょうね!

自分でレインコートを洗濯するときに、気をつけるポイントが3つあります。

  • レインコートのボタン・ファスナーなどはとめておく
  • すすぎはいつもの2倍
  • 脱水は禁止
この3点です。

レインコートのボタンやファスナーなどはとめておく

洗う前に、レインコートのボタンやファスナー、マジックテープなどの止めるところは、全部止めた状態にしておきます。

開いているところがあると、洗濯中にレインコートの生地をいためてしまう恐れがあるからです。

洗濯機でも手洗いでもですが、汚れの気になるところがあれば直接洗剤をつけて、少しなでて汚れと洗剤をなじませてあげると汚れ落ちがよくなりますよ。

すすぎはいつもの2倍

すすぎは、いつもの洗濯の2倍してくださいね。

洗剤の成分がレインコートに残ってしまうと、せっかく生地に施してある撥水効果が弱くなってしまうからです。

ですから、すすぎは十分すぎるくらいにすることがポイントです!

脱水は禁止

洗濯とすすぎが終ったら、最後は脱水ですが、レインコートの生地は洗濯機では脱水ができません。

洗濯機で脱水をすると、洗濯機から大きな音がしたり、最悪、洗濯機が壊れてしまう恐れがあります。

なので、絶対に洗濯機では脱水をしないでくださいね。

「では、どうするのか?」ですが、洗い終わったレインコートをバスタオルなどではさんで、水分を吸い取ります。

大体の水分が取れれば、陰干しして乾かしましょう。


スポンサードリンク

レインコートのお手入れ

レインコートが洗えることはわかっていただけたと思いますが、レインコートは使っているうちに、だんだんと「撥水効果(はっすいこうか)」が薄れてきてしまうのは、ご存知でしょうか?

せっかくレインコートを着ているのに、撥水効果が弱くなってしまったせいで、レインコートの生地に雨水が染み込んでいって、服がびちゃびちゃ…なんてことになってしまいます。

そこで必要になってくるのが、撥水効果のあるスプレーを使ってのお手入れです。

私が愛用している、この撥水スプレー。効果も長持ちしてくれるし、お得な3本セットなのでたっぷり使えてお得でおすすめですよ!

レインコートの臭いだけを取り除くには

梅雨時期のように毎日のように雨の日が続くと、そうそう洗濯なんてしてられませんよね。

でも、レインコートからは、あの強烈な生乾きの臭いが・・・。レインコートを脱いだ後でも、服にその臭いがしみついてしまって、1日中ゆううつな気持ちで過ごさなきゃいけなくなってしまいますよね。

そんなとき、私が実践している「レインコートの臭い取りの方法」があります。それは、「レインコートの内側にシャワーを使って熱湯をぶっ掛ける」です。

やり方は簡単です。レインコートを裏返しにして、広げるようにして浴槽のふちにかけます。

あとは、そこにシャワーで熱湯を一箇所につき10秒程度かけるだけ。臭いのもととなっている「臭い菌」は熱湯で死滅してしまうので、びっくりするくらい臭わなくなりますよ。

ただし、レインコートの生地によっては痛んでしまう恐れもありますので、自己責任でお願いしますね。あと熱湯を使うので、火傷には十分に注意してくださいね!

レインコートの洗濯についてのまとめ

「レインコートが臭いとき、洗濯すれば臭いが取れてスッキリ!」ということでお伝えしてきました。

レインコートが洗えるなんて思いもしませんでしたね!

洗えるとわかれば、さっそく洗ってみましょう!気持ちよくレインコートを着ることができて、憂鬱な雨の日が少しでも快適になりますね。

レインコートを洗濯することで、長持ちもするようになりますよ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください