布団干し指数って天気がよければ良いものなの?どんな基準があるの?

この記事は約8分で読めます。

毎日使う布団、出来ればふかふかの布団で寝たいですよね?

体のためにも熟睡出来た方がいいですし…

そのためには、「じっとりした布団」よりは、「体を包み込んでくれるような、ふかふかの布団」の方が、気持ち的にも違ってきます。

その指標になるのが「布団干し指数」なんですが、ご存知ですか?

これは日本気象協会が発表しているもので、「濡らした服が、どれくらい乾いて、どれくらい水分が残っているか」を実験して計算しているものです。

ざっくりですが。それにより「布団干し指数」が出ています。

そんな布団干しですが、「目指せふかふか布団」のためのコツやポイントをお伝えしていきたいと思います!

これであなたのふとんが、ふかふかで気持ちいい布団に大変身しちゃうこと、間違いなしですよ!

スポンサードリンク

どっちが正解?布団はお日様に当てて干す?それとも日陰?

あなたは、お布団を干すときに

  • お日さまに当てて干す
  • 日陰で干す
どちらの方法で干していますか?

結論から言うと「どっちも正解」なんです。

確かにお日様の力を借りた方が、より「ふっかふか」の布団になることは間違いないです。

がっ、一番大切なのは「布団にしみ込んだ、汗などの湿気」を飛ばすことなんですよね。

なので、お日様がある方が光の力を借りれて、効果的なのは確かです。

しかし、日陰でも効果はあります。

むしろ、お日様があっても湿気の高い日に干すのであれば、日陰でも湿気のない日に干した方が効果的なくらいです。

実際、あなたの家は分かりませんが、普段からお天気のいい日でも

  • 日が当たらない
  • 当たりにくい
という家も多いと思います。

その人たちが布団を干すときは、ふかふかにならないのかと言ったら、実はそういう訳ではありませんので安心してください。

大事なのはむしろ「湿気があるかないか」なんです。

それを数値にしているのが、最初にお話しした「布団干し指数」なんですね。

なので、これからは布団を干す際は、しっかり布団干し指数をチェックして干してみてください。

天気予報だったり、今では、お天気のアプリなどもでも布団干し指数が出ているので、こういうのもご利用してみてくださいね。


スポンサードリンク

ふかふかになるだけじゃない!!布団を干すとこんな効果が!?

布団を干すと、ふかふかになるのが目標になることが多いかもしれませんが、実際にはそれ以外も効果があります。

それは

  • 湿気を飛ばす
  • ダニ退治
  • 菌の退治
です。

湿気を飛ばすのは、先ほども少しお話ししましたが、湿気が布団や毛布にあるから

  • 重く感じたり
  • しっとりとしてしまって
そして、お布団がぺっちゃんこになるのです。

なので、お日様の力で湿気を飛ばし、風などでさらに取り除くことで、ふかふかの布団にするという効果があります。

次にダニ退治ですが、布団には目に見えないほどのダニが存在します。

これは仕方ないことです。

お日様の力で布団に熱を与えて、その熱によってダニを退治する効果があります。

そして最後に菌の退治ですが、ダニと似ているところもあります。

結果的には、熱を与えて退治するような形になります。

しかし、ダニと違うのは、菌は高温多湿を好む性質があります。

性質が少し違うのと、ダニはかゆみなどですが、菌は色々な症状を出してきます。

どちらも嫌ですが、菌の方が退治するのがやっかいなので、なるべく湿気が少なく晴れた日を狙って干す方が、効果的になります。

このように布団干しでも様々な効果を得られます。

これを知って干すのと知らないで干すのでは、同じ時間布団を干すにしても、内容も結果も変わってきます。

これからの布団干しの際にはぜひ意識して、役立ててくださいね。

布団干し指数って何?天気が良いと布団干し指数も高くなるの?

布団干し指数って何でしょうか?

天気が良いと布団干し指数も高くなるのでしょうか?

布団干し指数とは、日本気象協会が発表していたものです。

今は(2021年6月)洗濯指数という名前の指数しか見つけることができませんでした。

洗濯指数は、天気予報や気温予測などから洗濯物の乾きやすさを教えてくれるものです。

こちらから日本気象協会が出している指数を見ることが出来ますよ。
■日本気象協会の洗濯指数を見てみる

冬と夏を比べてみると分かりやすいかと思います。

気温だけでいうと、気温の低い冬よりは気温の高い夏の方が洗濯物の乾きが早いですよね。

天気だけではなくて、湿度や気温、風の強さなども関係して、洗濯指数が変わってくるのではないかと思います。

そこで6月7日15時の天気と気温と湿度を表にしてみました。(tenki.jpより引用)

ちょうどいい一覧の図がなくて自分でまとめてみました。

見にくかったらごめんなさい!

地域 :天気 気温(℃) 湿度(%)
札幌 :晴れ 20.1    64
釧路 :晴れ 16.6    68
仙台 :晴れ 24.6    52
新潟 :曇り 22.5    69
東京 :晴れ 29.2    38
金沢 :曇り 26.6    43
名古屋:晴れ 31.2    39
大阪 :曇り 29.2    50
広島 :曇り 27.1    47
高知 :曇り 24.9    69
福岡 :快晴 27.9    63
鹿児島:晴れ 29.1    61
那覇 :曇り 29.4    68

この表だけでは分かりにくいかもしれません。

しかし、実際に表にまとめていて分かってきました。

晴れ間が続いている地域がやはり洗濯指数が高いです。

15時台は晴れていても前後の時間で曇っていたり、湿度が高かったりする地域では洗濯指数が、それより低かったです。

このことから、洗濯指数にはその日の天気や降水確率だけではなく、気温や湿度なども加味されているようです。

お布団を干したいなというときは、天気予報だけではなく、洗濯指数も確認すると安心して洗濯物が干せそうですね!

今日の布団干し指数はどこでわかる?スマホアプリはないの?

今日の洗濯指数は日本気象協会のtenki.jpで確認することが出来ます。

また、tenki.jpはアプリ版も出ています。

アプリでも簡単に指数を確認することが出来ますよ。

そんな便利なアプリ版がこちら!

ブラウザ版と同様に天気予報から洗濯指数まで、知りたいお天気に関するさまざまな情報を確認する事ができます。
■Google Playで「tenki.jp」のアプリ版の詳細を見てみる

■App Storeで「tenki.jp」のアプリ版の詳細を見てみる

他にも洗濯指数が確認できるがあります。

★「洗たく&天気:チラ見でバッチリ【洗濯指数と天気予報】」
イラストが可愛いのが特徴的です。

■Google Playで「洗たく&天気:チラ見でバッチリ【洗濯指数と天気予報】」のアプリ版の詳細を見てみる
■App Storeで「洗たく&天気:チラ見でバッチリ【洗濯指数と天気予報】」のアプリ版の詳細を見てみる

★「FINE天気 お天気アートがかわいい無料天気予報」
女性のために設計された女性向けのアプリなので、コーデやコスメの情報まで見れちゃうのが特徴です。

■Google Playで「FINE天気 お天気アートがかわいい無料天気予報」のアプリ版の詳細を見てみる
■App Storeで「FINE天気 お天気アートがかわいい無料天気予報」のアプリ版の詳細を見てみる

★「洗濯日和」
シンプルな感じのアプリを使いたいという方におすすめなのがこちらです。

洗濯タグ情報も載っているので、タグの表す意味が分からなくなったときにも一安心です。
■App Storeで「洗濯日和」の詳細を見てみる

★「ウェザーニュース」
洗濯物の乾きやすさが分かるだけではありません。

有料にはなりますが、洗濯物を取り込む目安が通知で届く機能が備わっています!

急な雨も通知してくれるそうです。

せっかく干したのに雨でぬれてしまったということが減りそうな便利な機能ですね。

■Google Playで「ウェザーニュース」のアプリ版の詳細を見てみる
■App Storeで「ウェザーニュース」のアプリ版の詳細を見てみる

洗濯物を干した際に雨は天敵となります。

また、布団はせっかく干したのに十分に乾かないとふかふかの気持ちの良いお布団で寝ることが出来ません。

自分に合ったアプリを見つけて、時間が空いた日に洗濯指数を確認してお布団を干してみてはいかがでしょうか?

天気予報で耳にする布団干し指数って何?のまとめ

日本は色々な季節があり、気候があります。

布団を干すといっても、なかなかあなたが求める気候にならないことも多いと思います。

そんな時は部屋でもいいので、出来れば除湿器や、エアコンのドライなどを使えば、湿気をとったりできますよ。

意外と効果的ですので、一度やってみてくださいね。

ちなみに布団をこまめに干さないと、カビが発生してきます。

カビも、高温多湿を好む生き物です。

しっかりお日様が当たるご家庭の場合、天気のいい日を狙って。

お日様が当たらいご家庭では、湿気の少ない日を狙って、布団を干してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント