ひまわりの花言葉は本数で別物に!?渡す相手毎の選び方

この記事は約7分で読めます。

夏の花といえば大きなひまわりですよね。

彼女へのプレゼントにお花を考えているあなた。

お花のプレゼントは女性からしたら、とっても嬉しいものです。

そして、お花をプレゼントするときは花にはつきものの「花言葉」が気になりますよね。

花言葉までしっかり調べてプレゼントすることができれば、あなたは上級者です!

さらにそのお花の「本数」まで気を配ったら、もう言うことなしです。

彼女にぴったりの花言葉を見つけて、ひまわりと一緒にプレゼントしましょう。

スポンサードリンク

彼女にひまわりの花束を贈るとき!一緒に組み合わせたいおすすめの花は?

ひまわりの花言葉は、花の見た目からも連想できるのですが「私はあなただけを見つめている」という意味があります。

なので、大好きな彼女へのプレゼントとしてとてもふさわしいものになります。

他にも

  • 「あなたを幸福にする」
  • 「あなたは素晴らしい人」
などと、もらったら嬉しい花言葉ばかりです。

ひまわりの花束は本数によって花言葉も違ってくる!?

ひまわり1本では「一目ぼれ」という意味があり、付き合い立ての彼女にはもってこいの花言葉ですね。

3本は「愛の告白」。

付き合う前にひまわりを渡すときには、3本でもいいかもしれません。

シャイでなかなか気持ちを素直に伝えられない場合は、花言葉に頼ってもいいかもしれませんね。

でもあなたが渡した花束の「花言葉の意味」を相手が調べない可能性もありますよね?

なので、最終的には愛の告白は言葉にしなければ伝わりませんね。

7本は「密かな愛」。
少し意味深にもとれるので、7本渡すときは考え物ですね。

そして11本は「最愛」で99本は「永遠の愛」です。

「99本で永遠の愛」というのは、バラにも同じ意味です。

ひまわりの花言葉でプロポーズにぴったりのものがある!?

プロポーズといえばバラのイメージが強いですよね。

でも、プロポーズまでとはいかなくても、彼女へのとっておきの誕生日プレゼントとしてであれば、ひまわりもいいんです。

実は、ひまわり108本もバラと同じく「結婚してください」という意味になります。

ひまわりの場合は季節限定にはなりますが。

私的には「バラ100本の花束」よりも「ひまわり100本の花束」の方が、さわやかで素敵な感じがして、好きです。

ひまわりと一緒に贈るおすすめの花は?

また、ひまわりだけでなく、他の花も一緒にプレゼントしたい場合は

  • 赤のダリア「華麗」
  • カスミソウの「永遠の愛・幸福」
  • 白いバラの「尊敬・約束を守る」
などもオススメですよ。

ひまわりの花言葉は色によっても違う

ひまわりの花は、本数だけでなく「色」によっても花言葉が異なるので、選ぶときは注意が必要です。

花によっては、マイナスイメージの花言葉をもっているものもありますよ。


スポンサードリンク

ミニひまわりの花言葉は?見た目そのままにかわいらしい意味がある?

普通のひまわりよりも小ぶりのミニひまわりにも、花言葉があります。

「あなたを見つめる」
「崇拝」
「敬慕」
「愛慕」
「憧れ」
「あなたは素晴らしい」

普通のひまわりと似たような意味の花言葉ですね。

憧れ、というのがなんともかわいらしく感じます。

ミニひまわりが小さな顔を一生懸命上げて憧れの人を見つめている感じがします。

ブーケやそのまま飾ることができるアレンジメントの花には、ミニひまわりが使われることが多いと思います。

私は、父の日のアレンジメントにひまわりを入れてもらったことがあります。

見ただけで明るい気持ちになるのでとても喜んでもらえました。

花言葉はパートナーに向けたものに感じるものもありますが、家族への尊敬の気持ちも表現できるのではないかなと思います。

ミニひまわりは、かわいい栽培キットもたくさん売られています。

ブーケや花束も素敵ですが、ちょっと変化球として栽培キットを贈るというのも楽しいかもしれませんね。

枯れたひまわりの花言葉にはまた別の意味がある!?

実は、きれいに咲いているお花だけではなく、枯れた花にも花言葉があるものもあるんです。

しかし、ひまわりについては「枯れたひまわり」としての花言葉は見つけることができませんでした。

枯れた花なんて、なんとなく不吉な気がするなぁと思いつつ調べてみると、「枯れた白いバラ」の花言葉を見つけました。

「枯れた白いバラの花言葉」は「生涯を誓う」。

あ、あれー?!なんかロマンチック!!

白いバラを貰ったり手に入れることは少ないかもしれませんが、枯れてしまってもこの花言葉を思い出すとなんだか嬉しい気持ちになりますね。

上手にドライフラワーにしてみても良いかもしれません。

ひまわりの花言葉は韓国ではまた違う意味がある?

韓国では、日本とは違うひまわりの花言葉があります。

それは…

「待っててね」

です。

韓国は徴兵制があり、2年間ほど家族や恋人と離れ離れになることがあります、

そんなときにひまわりを渡して「待っててね」というメッセージを送るのかもしれませんね。

なんだかきちょっと切ない花言葉です。

ちなみに、韓国以外の国のひまわりの花言葉も見てみましょう。

イギリスのひまわりの花言葉

★「傲慢(ごうまん)」
花が高い位置で咲くので、上から見下ろしている様子から「傲慢」という花言葉になっているんですね。

★「いつわりの富」
かつて太陽信仰であったペルーでは、太陽に似た花なのでひまわりを大事にしています。

なので、ひまわりを模した装飾品を巫女がつけていたそうです。

しかし、侵略者たちが装飾品を奪い、それらを溶かして味気ない金の延べ棒に作り替えたことからきています。

フランスのひまわりの花言葉

★「偵察(ていさつ)」
ひまわりはいつも太陽の方を向いている(=向日性)ことから「偵察されている」ということなんでしょうね。

ポジティブなイメージのひまわりに

「いつわりの富」
「傲慢(ごうまん)」

という花言葉があるのは意外ですよね。

他の花でも、良さそうな花言葉とちょっと怖い花言葉の両方を持っていることもよくあります。

プレゼントをする相手が、その花言葉を知っているかどうかによります。

でも、都合の良いように解釈して、「良い意味」での贈り物にしても良いじゃないかなと思いますよ。

ひまわりの花束のお値段の相場は?ネットで花を買っても大丈夫?

ひまわりは安くて1本20円~。

高いものは1本500円以上のものもあります。

大切な人へプレゼントをするものなので、ラッピングも必須ですよね。

ラッピング代が別で1000円弱かかると思ってください。

ひまわりと一口に言っても、いろんな種類があるので値段が変わってきます。

ひまわりをネットで購入

ネットで花を買うと、費用が安くおさえられることが多いです。

ただし、ひまわりは1~2週間ほどで花がくたびれてきてしまいます。

なので、ネットで購入してプレゼントする場合は、前日やできたら当日に届くようにしてくださいね。

ネットであれば、ひまわり20本の花束セットで7,000円や、ひまわりのバスケットで4,000円などがあります。
■「ひまわりの花束」を見てみる

ひまわり 送るなら花束とバスケットどっちがいい?

ひまわりをプレゼントするとき。

「花束」なのか「バスケット」なのか、渡す形も選ぶ必要がありますね。

花束の方が、もらってインパクトがあります。

しかしバスケットの方が、家でそのまま飾ることができるので、もらう側としては嬉しい場合もあります。

あいての性格だとかライフスタイルをリサーチして、相手が喜ぶ方を選びましょう!

ひまわりの花束の花言葉のまとめ

ひまわりは見た目の通り「あなただけを見つめている」という、インパクト大の花言葉があります。

本数によっても花言葉は変わってきますので、そこも気にして選ぶといいですね。

正直、花束はネットで買っても花屋さんで買っても、どちらでも問題ありません。

ネットであれば少し費用が抑えられることが多いですし、花屋さんで直接買う場合は、好きな花を店員さんと一緒に選んでカスタマイズすることができますね。

こだわりの強い方は、花屋さんの方が満足のいくプレゼントを用意できるかもしれませんね。

いずれにせよ、女性は花をプレゼントしてもらえると、とっても嬉しいものです。

あなたも彼女に喜んでもらえるよう、記事の内容を参考に「あなたなりに、相手のことを考えた花束」を贈ってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント