男性の42歳って厄年ですからね~!
この年は全てが悪い訳ではなく、何かを始めてもいいのです。
私の場合、体力の衰えをカバーするために、何かを始めようと思いました。

そして「体力作り」と考えた場合に、一番先に思いつくのがジョギングやランニングでしょう。

今の自分の体重が75kgだった場合には、最低でも10kgは痩せないといけないですよね。

自分の足にあったランニングシューズを買ってはみたものの、ラ「ンニングシューズは体重によっても寿命が変わってしまうのでは?」と考える方もいるのではないでしょうか?
私はまず最初に頭をよぎりましたね。笑

体重が100kg方もいれば50kgの方でも、足のサイズは一緒だったりします、
なので体重が重いと、それなりの消耗があっても当然と普通は考えてしまいます。

でも実は、ランニングシューズの寿命を決めるのは、その方の走り方によって決まるのです。

体重も多少は関係してくるのでしょうが、寿命を左右するのは走り方なのです。

スポンサードリンク

1.ランニングシューズの寿命 ジョギング何キロくらい走っても大丈夫なものなの?

ランニングシューズの寿命が体重ではないと聞いて、ほっと安心した方もいるのではないでしょうか?

でもランニングシューズの寿命って、実際どのくらいあるのか気になりますよね~

ランニングシューズを作っている多くのメーカーが発表している寿命は「500km~1000km」とも言われていますが、多くは800kmでの交換を推奨しています。

「なぜこの距離?」と思ってしまいますよね?
実はメーカーが算定している方法は、「2日に1回5kmのジョギング又はランニング」を想定している為なのです。

これは、ジョギングで酷使したインソールが復活するのに「24時間~48時間かかるから」と考えている為なのですね。
この場合、単純計算ですと、2日1回5kmのランニングを行った場合では、1年間で走行する距離が約910km程度になります。

単純計算で約910kmですから、最低でも1年で寿命を迎えてしまう事になります。
これが、例えば10kmであればランニングシューズの寿命は更に短くなり、約半年で寿命を迎えてしまう…ということになってしまいますね。

週に3~4日走るだけで、年間でランニングシューズを1~2足買い替える必要性に迫られるという事になりそうです。


スポンサードリンク

2.ランニングシューズの寿命の目安 買い替え時の3つのポイント

ここまで、来たら何となくランニングシューズの寿命という物が頭の中で描かれているのではないでしょうか?

距離は一応目安とはいいますが、メーカーの想定通りの方もいれば、毎日走る方や朝晩走る方もいますから、一概に寿命は何日と答えられる物ではありません。

そこでランニングシューズの寿命の目安や、買え買い時のポイントを紹介していきますね。

(1)ランニングシューズのソールが削れ中間のソールが見えたら交換時期

新品時にはアウト側のソールしか見えませんが、使用していくうちに、その人の歩き方や走り方の癖などでソールの外側が消耗して削れてしまいます。

この時に購入した時には見えなかったミドルソールというのが見えてきます。
これが見えた段階で交換した方がいいでしょう。

(2)ランニングシューズのゆがみ

靴がゆがむの?と思う方もいるでしょうかが、靴はその人がバランスを取って歩く時にバランスのとり方がバラバラであるため

  • 右側だけ削れたり
  • カカトだけがけずれたり
  • 親指の根元だけが削れる

などという方もいて、本当に様々です。

特にランニングシューズの場合には、走ると本来では「体重の3倍もの衝撃」を膝や腰に受けるところをランニングシューズが軽減してくれているんです。
なので、靴がゆがんでいるとケガにつながってしまう可能性が高くなるので、時期を決めてランニングシューズにゆがみがないかチェックしましょう。

ゆがみがある場合には即交換した方がいいです。
せっかく体のためにと始めたジョギングが、体を痛めつけてしまうことになっては、本末転倒ですもんね。

(3)素材の劣化

これは正直いって「買ってから何年も履いていないな~」と思った段階でアウトです!

普通のスニーカーなどでも、表面が経年劣化でボロボロになっていたことがありませんか?
当然ランニングシューズにもそう言う現象が起きたりします。

特にインーソールは、経年劣化しやすい素材で出来ています。
なので、ずっと使っていなかったランニングシューズを使うので有れば、インソールだけは必ず交換した方がいいでしょうね。

見えないミドルソールの状況がわからないので、使っていないから新品に近いのに…と思うでしょうけど、もったいないとは思わずに新しい物を購入して使用しましょう。

古いランニングシューズを使用してケガをしたら、意味が無いですからね。

3.ランニングシューズの寿命のまとめ

ランニングシューズの寿命は体重で決まるのか?などいろいろ紹介してきましました。

靴って、あなたが思っているよりも人間にとっては重要なアイテムなんです。

「安いからこれでいいよ~」
「走れればいいんだよ」

なんて言っていると、腰痛になったりします。

自分の足にフィットするシューズを選択することが、マラジョギングを長続きさせるための重要なポイントになりますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<生活のお役立ち情報>
生活のお役立ち情報はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください