主婦でもできるパートって?実際どんな仕事を選ぶべきなの?

昔は子育て中の母親は、専業主婦が多い時代でした。
しかし、今は働くママの割合のほうが多いですね。
経済的事情の場合もありますが、単純に社会とつながりを持ち続けたいという理由の場合もあります。

働くママというのは輝いて見えますが、裏の部分を見るとなかなか大変なものがあります。
その覚悟があって、やりがいを見つけたいという方のために、お勧めのお仕事をご紹介して行きたいと思います。

スポンサードリンク

子持ちの主婦がするパートは?いざという時休みやすい!おすすめ3選

子持ち主婦が働く上で一番ネックなのは「子供が熱を出した時誰が世話をする?」という部分です。
正社員で働いていて、保育園に預けていると必ずこの壁にぶちあたり、その対策は入園前に決めておかないといけません。

  • おじいちゃんおばあちゃんが見てくれるとか
  • 旦那さんも協力的だとか
そういう周りの協力が得られない場合は、短時間のパートがおすすめです。

しかし、パートだからいくらでも休んでいいかと言えばそうでもないんですよね。
例えば1人の仕事負担が多い事務職などでパートをしてしまうと、急に休んだから会社にとても迷惑がかかります。
ですから、誰かがいつでも替わってくれるというような職種を選ぶのが、会社にも迷惑をかけないし、自分が居心地悪くなるのを防げます。
それでは、そのようなお勧めパートを3つご紹介します。

■ライン作業のパート
その中でも一番お勧めはこの「ライン作業のパート」です。
難しいことはやらないし、1人休んでもちゃんとうまく調整されるので、急な欠席や子供の行事などでも気軽に休める事が多いです。
その部分をアピールして募集をかけている会社も多いので、求人案内をチェックしてみてください。
ラインでなくても、同じ作業を大人数でやっているような工場ならよいと思いますよ。

■コンビニのパート
昼間はお客が多いので、人数を多めにシフト調整しています。
パート仲間同士仲良くなると、電話などで連絡してシフト変更してもらったりもできます。
1人休んでも回らないということはないですが、連日欠席になりそうな場合は早めに伝えたほうが店長も安心です。
土日や夜は学生バイトが多く入るので、子供の休みと合わせたい人には向いています。

■スーパー店員のパート
スーパー店員はほぼ主婦ですし、育児中の方も多いです。
幼稚園に行っている間だけ午前中働きたいというのもできるし、フルタイムで働きたいというのもできるし、好きな働き方ができます。
ただし、土日のどっちかは出て欲しいと言われるパターンがほとんどなので、旦那さんの協力がないと厳しいかもしれませんね。
平日はパートがたくさんいるので、子供の病気のときなどには休みやすいです。


スポンサードリンク

主婦パートがとる人気の資格って?おすすめランキング5?

結婚して子供を産んで育児をしてとなると、しばらくブランクがあるのでなかなか再就職がうまくいかないこともあります。
なんでもいいという人ならなにかしらみつかりますが、先に資格を取ってそれを生かして就職したいという方もいますよね。
主婦パートがとる人気の資格ベスト5をご紹介します。

第1位.医療事務
通信教育などでも人気ですが、病院の受付などが主な仕事です。
子供が小さいうちは短時間パートで、大きくなったら長時間など選択できます。
また、全国どこの病院でも使えますので、引っ越しなどをしても再就職先を見つけやすいです。

第2位.介護職
求人募集で一番多いのは介護職かもしれません。
しかしいくつか資格がないと採用されないことも多いんですよね。

介護職歴があると、さらにステップアップした資格なども受けられ、一生ものの資格なので人気があります。
力仕事は苦手な人も、介護事務という資格の仕事もありますよ。

第3位.調剤薬局事務
調剤薬局にいる人は、全員が薬剤師かというと違うんです。
受付でお薬手帳にシールを貼ってくれたり、処方された薬を袋にいれたりお会計したりというのは、薬剤師ではなくこの資格の仕事です。

薬剤師と違って難易度は低いので、人気がある仕事ですよ。
午前中だけとか、午後だけとか選べたりもするので、子持ち主婦の方も安心です。

第4位.登録販売者
調剤薬局などは薬剤師がいないと薬を販売できませんが、ドラッグストアでも薬の販売をしていますよね。
薬には第一類、第二類、第三類とあります。

このうち第一類というのは、調剤薬局で出す薬と同じレベルなので、薬剤師がいないと売れません。
でもこの登録販売者がいれば、第二類や第三類は売ることができるのです。
ですからドラッグストアへの転職に有利ですし、時給アップなども期待できますね。

第5位.宅建士
国家資格で難しそうな資格ですが、実は主婦に人気があります。
この資格があれば不動産屋への就職にとても有利です。
資格手当もありますし、パートでも就職できるので取れるまではちょっと大変ですが、あとは一生ものですよ。

これら以外にも「どんな資格がいいかなぁ?」と、いろいろ見てみると、自分でもできそうな資格を見つけることもありますよ!
【受講生は23万人を突破の通信教育専門校】でいろんな資格の詳細を見てみる

主婦でもできるパートってどんな仕事があるの?のまとめ

主婦パートにお勧めの職種や資格をご紹介しました。

子供がいるとなかなかパートでも大変ですが、家の中にだけこもっているよりは気分転換になります。
それに、「社会とつながっているんだな」って気持ちがうれしいですよね。

子供が小さいうちは、よく病気をするので欠勤しがちになり、批判されることもあるかもしれないです。
でも、普段一生懸命仕事をしていれば認めてくれるものですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント