年末調整で障害者控除はの愛の手帳でも受けられるの?

年末調整ではいろんな控除が受けられますが、障害者控除というのもあります。
控除というと税金が戻ってくるわけですから、書類などを添付しないといけないことも多いですね。

国民年金の人は、自分で税務署に行って手続きをするとか市役所に行くとかしますけど、会社勤めの人は会社にその書類を書いて持って行くので、どうしても事務の人には見られてしまいます。
うちも、どんな生命保険に入ってるとか、住宅ローンの金額とか全部ばれてて嫌だなって思ったりもします。
でも、自分でやるのは大変なので、お任せするしかないです。

障害者控除を受けている方も、その内容を会社の人に知られたくないと思う一方、控除されたほうがありがたいという気持ちもあります。
自分のことならまだしも、子供のこととなると偏見の目で見られたくないとか同情されたくないという気持ちもでてくるので、どんな手帳を持っているのかまでは知られなくないと思ってしまいますよね。

ちなみに愛の手帳とは「知的障害」がある人に交付される手帳です。
手帳の名称については、自治体によって違うので、愛の手帳という名前じゃないところもあります。
他にもいろんな障害ごとに手帳の種類が違います。

なので、他の障害者手帳と同じように、愛の手帳でも障害者控除が受けることはできるので、安心されてくださいね。

スポンサードリンク

年末調整における障害者控除の書き方!愛の手帳のときに気を付けるポイントは?

愛の手帳は知的障害の手帳ですが、障害にも軽度や重度などがあり、愛の手帳の場合は重度だとA、それ以外はBとランク付けされています。
2つしか分かれてないのもいかがなものかと思いますが、重度だと日常生活が送れないレベル、などと言った感じですね。

ですから重度Aとなると「特別障害者」という名称になります。
それ以外のBの人は「障害者」と呼ばれます。
障害者控除に関しても、控除額が特別障害者と障害者で差があります。

  • 障害者・・・所得税27万円、住民税26万円
  • 特別障害者・・・所得税40万円、住民税30万円

これは障害者本人の場合です。
同居している家族に特別障害者がいる場合(配偶者・扶養親族など)控除額はさらにアップします。

  • 同居特別障害者・・・所得税75万円、住民税53万円

だいぶ額が大きくなりますね。

本人が特別障害者だとたぶんお勤めとかできないんじゃないかって思ったりしますが、何から控除するのかなって疑問がでてきます。
障害者手帳を持っていると、20歳から年金をもらうことができます。
もちろん申請は必要ですし審査もあるので、誰もが必ずもらえる訳ではないのですが、親の扶養が終わると年金がもらえるシステムです。
1人でも生きていけるようにはなっているみたいで安心ですよね。

障害者でも高齢者でも、所得があれば所得税がかかるので、もらえる年金に所得税をかけています。
その所得税を控除することができるということですね。

「給与所得者の扶養控除等申告書」という用紙のCの欄に記入します。
障害者という言葉があるので、すぐわかると思いますが。
ここに、名前・手帳の種類やランク、人数、手帳交付年月日などを記入します。
一般障害者か同居特別障害者かだけ間違えなければ、さほど難しくはないです。


スポンサードリンク

年末調整で愛の手帳のコピーは提出しなきゃいけない?

年末調整ですと、控除するにあたり保険屋などから郵送されてきた書類を添付することが多く、「愛の手帳もコピーして証明しないといけないのでは?」と思っている方も多いようです。
しかし実際には愛の手帳のコピーは必要ありません。

法律的には添付不要となっています。
ただ、会社が確認のために提出してと言うことは可能性としてあります。
そんなことを嘘で書く人もいないと思いますし、調べればわかることですが・・・

提出が不要であるということを知らないという場合もありますし、念のためにという意味もあるかもしれません。
提出してと会社から言われて、いやですというのは印象が悪いかなと思うので言われたら出すしかないですかね。
年末調整の用紙にも、障害のランクや名前などを書く欄はあるので、障害があることを隠しておきたいとしても、それを見た時点でばれてしまいます。

どうしても隠し通したいというのであれば、自分で税務署に行って確定申告をするしかないです。
でも、人のうわさは勝手に広まるもので、隠してるつもりでも知ってる人は知っているという状態ですし、ばらしてしまったことで逆に気が楽になるということもあるんじゃないかとは思います。

中には心ない言葉を言ってくる人もいるかもしれないですけど、気にしない人のほうが大多数ですので、気にせず会社に年末調整を頼んだほうが楽じゃないでしょうか。
誰にも迷惑かけているわけじゃないですし。
生まれた時に障害がなくても、途中で障害者になる人だって大勢います。
私も思いがけず難病指定の病気になってしまいましたが、しょうがないからがんばって生きていきます。

年末調整での障害者控除って愛の手帳でもできるの?のまとめ

今回は、年末調整で愛の手帳は障害者控除できるかについてまとめてみました。
障害者控除の手続きにあたり、愛の手帳のコピーはいらないことになっています。

会社の人に隠しておきたい場合は、税務署にいって確定申告をしましょう。
誰かに迷惑をかけているわけじゃないのだから、隠す必要はないと思いますが、偏見の目というのはありますので、どうしても嫌であれば仕方のないことですよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント