友チョコのお返しはいつ?幼稚園でお友達へのお返しは何をあげる?

バレンタインといえば、好きな男の子にチョコレートを渡す日というのが当たり前ですよね。
でも最近では「友チョコ」といって、お友達同士でチョコレートを交換することが主流となっているのはご存じでしょうか?
お友達同士でチョコレートの交換というと、中高生くらいの女の子のイメージですが、最近では小学校、さらに幼稚園まだ友チョコの文化が浸透してきているのです!

幼稚園の子供達は、「好きな子にチョコレートをあげる」という考えはあまりなく、「バレンタイン=チョコレート交換をする日」という認識が大きいようです。
幼稚園児同志でチョコレート交換をしている姿は、なんとも微笑ましいものですよね(*^^*)

でも、幼稚園児同志で友チョコを交換する場合、大変なのはやっぱりママ達です(^^;
友チョコを準備するのも、お返しを準備するのもママ達の仕事です。

そこで今回は、そんな幼稚園児をもつママさんに「うちの子が友チョコをもらってきたら、お返しっていつすればいいの?」ということについて、詳しくお伝えしていきますね!

スポンサードリンク

友チョコのお返し!幼稚園のお友達にはいつ渡せばいいものなの?

幼稚園児の友チョコ、どのくらいの子が意識しているのでしょうか?

幼稚園児の友チョコ事情

2017年のアンケートでは、「幼稚園児でバレンタインデーを知っている」っていう子供は、約3割という結果でした。
びっくりなのが、そのうちの8割の子が、「バレンタインデーは、お友達にチョコレートをあげる日」と認識しているということです。

私は3人の子供がいる主婦なのですが、私の子供時代はまだまだバレンタインといえば、「好きな男の子のチョコレートで告白をする日」という認識でした。
時代はかわっていくんだなぁとしみじみ感じましたよ。笑
金額的には、500円未満にするというご家庭が5割近く、1000円未満のご家庭が3割という数字でした。
クラスで不公平にならないように沢山よういするとなると、金額もあまり高額ではこまってしまいますもんね(^^;

友チョコのお返し いつ渡す?

あらかじめ用意していたお友達との友チョコであれば、その場で交換することができますよね。
でも予期していないお友達からもらった場合でも、ちゃんとお返しをしなくてはいけませんよね!
その場合、どのタイミングでお返しすれば良いのでしょうか?

バレンタインデーの友チョコのお返しの場合、ベストなタイミングは、やっぱりホワイトデーがベストと思われます(^^)
「バレンタインのお返しはホワイトデー」という点は、今でもかわらないんですね(^^)
もし予期しないお友達から友チョコをもらった場合は、「チョコレートありがとう!ホワイトデーの日にお返しするね!」と、お友達に声をかけるのを忘れずに!

そして、実際にホワイトデーにお返しをする際には、ママからもお相手のお子さんのママにお礼を伝えるようにすれば、パーフェクトです!


スポンサードリンク

友チョコのお返しが大変!簡単手間なし!子供と一緒にできるレシピ集!

友チョコは、沢山もらうことが多いので、お返しが大変ですよね(><)
しかも、子供たちは「手作りしたい!!」と言う子の方が多いです。
簡単に、子供と一緒に手作りできる友チョコレシピをご紹介します☆

★イチゴタルト
市販のタルトにイチゴをのせた、簡単レシピです。
火を使わないので、小さなお子さんも一緒に作ることができますよ(^^)
【イチゴタルト】の詳しいレシピを見てみる

★源氏パイ友チョコ
市販の源氏パイを、チョコレートでコーティングするレシピです。
色々な飾りつけもできるので、お子さんも大喜びで一緒に作れますね!
【源氏パイ友チョコ】の詳しいレシピを見てみる

★コーンフレーク友チョコ
コーンフレークとチョコを混ぜるだけなので、子供だけでも作れちゃいます!
大量につくる友チョコにはピッタリのレシピです。
【コーンフレーク友チョコ】の詳しいレシピを見てみる

★カステラトリュフ
一度に沢山つくれる、友チョコレシピです。
丸め方によって数を調整してくださいね!
【カステラトリュフ】の詳しいレシピを見てみる

★鈴カステラロリポップ
市販の鈴カステラを可愛くロリポップ風にデコってみました(^^)
チョコペンやカラースプレーで、カラフルで可愛いお菓子の出来上がりです!
お好みのトッピングを用意して、お子さんと一緒に飾り付けしてみてください(*^^*)
【鈴カステラロリポップ】の詳しいレシピを見てみる

★クリームチーズのロリポップ
同じくロリポップですが、こちらはクリームチーズを使ったレシピです。
難しそう7にみえますが、オーブンなどを使わずに作れますので、とっても簡単!
可愛くデコって、お友達をビックリさせちゃいましょう!
【クリームチーズのロリポップ】の詳しいレシピを見てみる

★簡単チョコクランチ
シリアルを使った簡単チョコクランチです。
つかうシリアルによって、味や食感74を変えることができますね!
オススメは、ドライフルーツなどもはいった、フルーツグラノーラです(^^)
こちらもとっても簡単にできますので、自分でやりたい!!というお子さんにはピッタリのレシピです。
【簡単チョコクランチ】の詳しいレシピを見てみる

幼稚園で子供がもらった友チョコのお返しは?のまとめ

いかがでしたでしょうか?

大量の友チョコ作りはちょっと大変ですが、お子さんと一緒に作るチョコレートはとっても楽しそうですよね!
ママもお子さんも、楽しみながら、美味しいチョコレートを作ってみてくださいね(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント