冷凍チャーハンの温め方!一番パラパラ激うまに調理する方法は?

スポンサードリンク

冷凍チャーハンっておいしいですよね。

我が家でも、休日のお昼などに子どもたちが「お腹減った~」と言い出したときによく登場します。

一番基本で簡単な調理方法は、「電子レンジ」です。

袋に書いてある通りのワット数と時間でチンしてください。

商品によって違うと思いますが、電子レンジでチンするだけでもパラパラになる…はずなんです。

でも、なぜかパラパラにならないことって、よくあるんですよね。

その原因は「冷凍食品についている霜」にあるんです。

電子レンジで調理するときはラップで覆うので、どうしてもその霜の水分がラップに閉じこめられてしまい、その結果べちゃっとなってしまうんですね。

これを少しでも軽減させるには、ラップなしでチンするという方法があります。

しかし、商品によっては、ラップなしでチンすることを想定されていないものもありますので、自己責任で行うようにしてくださいね。

  1. 冷凍チャーハンの美味しい温め方3選!最高の調理法はフライパン?!
    1. 冷凍チャーハンの温め方①電子レンジで温める
    2. 冷凍チャーハンの温め方②フライパンで温める
    3. 冷凍チャーハンの温め方③電子レンジ+フライパンで温める
  2. 冷凍チャーハンをオーブントースターで調理する新方法とは?!
  3. 冷凍チャーハンをお弁当に使うときにはどんな調理法がいい?
    1. お弁当での冷凍チャーハンの調理法①レンジやフライパンで加熱して冷ましてから弁当箱に詰める
    2. お弁当での冷凍チャーハンの調理法②食べる直前に温める
    3. お弁当での冷凍チャーハンの調理法③夜凍ったまま弁当箱に入れて朝レンチン
  4. 冷凍チャーハンを使った激ウマアレンジレシピ6選
    1. 冷凍チャーハンのアレンジレシピ①天津チャーハン(1人分)
    2. 冷凍チャーハンのアレンジレシピ②シャキシャキレタスチャーハン
    3. 冷凍チャーハンのアレンジレシピ③韓国風チャーハン
    4. 冷凍チャーハンのアレンジレシピ④とろとろチーズチャーハン
    5. 冷凍チャーハンのアレンジレシピ⑤梅肉と青じそさっぱりチャーハン
    6. 冷凍チャーハンのアレンジレシピ⑥オムライス風チャーハン
  5. 冷凍チャーハンは再冷凍すれば保存できる!?開封したら即使わないとダメなの?
    1. 未開封でも解凍された冷凍チャーハンの再冷凍はおいしくない!?
  6. 冷凍チャーハンをパラパラにレンジで調理する方法!のまとめ

冷凍チャーハンの美味しい温め方3選!最高の調理法はフライパン?!

スポンサードリンク

「冷凍チャーハンの美味しい温め方」を3つご紹介します。

冷凍チャーハンの温め方①電子レンジで温める

基本中の基本の温め方です。

これを行う人が圧倒的に多いと思います。

お手軽で洗い物が増えない最適な方法です。

冷凍チャーハンの温め方②フライパンで温める

冷凍庫から出した直後にフライパンで炒めても良いのですが。

でも、少しの間常温に置いてやや解凍しておくと、火力が弱まらずに調理できるのでよりパラパラになります。

火加減は「中火~強火」です。

弱火にしてしまうと、うまく水分が抜けずにべちゃっとなってしまいます。

フライパンをコンロからあまり離さずに(フライパンの温度が低くなってしまうため)お箸やしゃもじで空気を含ませるように混ぜながら炒めてください。

袋の説明書きに「油をひかずに」「油をひいて」などの指示があれば、その通りにしましょう。

フライパンのコンディションによっては、油は多めにひいた方が良い場合もあります。

我が家のフライパンは少しテフロン加工が古くなってきているので、油を多めにひくようにしています。

それでもちょっと焦げ付いてしまうのですが、そのおこげもおいしいんですよね。

我が家の子どもたちは、そのおこげをめがけて食べたりもします。

おこげは電子レンジではできません。

フライパン調理は後片づけで洗い物が発生するので少し面倒ですが、おこげのためにフライパンを出すのもありかもしれませんね。

冷凍チャーハンの温め方③電子レンジ+フライパンで温める

先にチャーハンを1分ほど電子レンジであたためておきます。

それからフライパンに出すと、フライパンの温度が下がりにくいので上手に炒めることがでます。

私の経験では、美味しい温め方は電子レンジではなく、フライパンでの調理の方かなと思います。

お好みの仕上がりになる調理方法を探してみてくださいね。


スポンサードリンク

冷凍チャーハンをオーブントースターで調理する新方法とは?!

私の固い頭では、冷凍チャーハンの調理方法は、袋の裏面の説明に従った

「電子レンジ」
「フライパン」

の二つの選択肢しか思いつきませんでした

がなんと「オーブントースター」で調理する方もいらっしゃるようです。

びっくり!そんな方法あったのか。

でもそう言われてみれば、フライパンで焼く代わりにオーブントースターで焼いて仕上げることができる料理もいろいろありますもんね。

もし冷凍チャーハンに付属のお皿や容器があるのであれば、オーブントースターで燃えてしまう可能性があるので別のお皿(グラタン皿など)にうつして加熱しましょう。

ただ、オーブントースターはフライパンでの調理と違って、短時間で高温になるので中の方まで温まらない可能性があります。

チャーハンはできるだけ平たく盛るか、アルミホイルを上に乗せると焦げすぎずに調理することができると思います。

ただ、商品によっては、油の量などを電子レンジで調理するのに合わせて調節されている場合があるようでs。

なので、オーブントースターでの調理を想定していないものであれば、思わぬ事故につながってしまうこともあります。

こちらも、袋の裏の説明にない調理をするときは自己責任で充分に注意をして行うようにしてくださいね。

ちなみに、「電子レンジ+オーブントースター」の合わせ技もあります。

冷凍チャーハンを電子レンジで2分ほど解凍しあとにグラタン皿に入れ、チーズなどを乗せてからオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

そうすることで、チャーハンがグラタンのようになって別の風味を味わうことができますよ。

冷凍チャーハンをお弁当に使うときにはどんな調理法がいい?

冷凍チャーハンは加熱してから食べる前提で開発されているので、自然解凍させてそのまま食べるというのはNGです。

冷凍チャーハンにには加熱処理をしていない具材が含まれているので、そのまま食べるのは危険です。

必ず加熱をしてから食べるようにしましょう。

お弁当での冷凍チャーハンの調理法①レンジやフライパンで加熱して冷ましてから弁当箱に詰める

まず1つめは「表示通りにレンジやフライパンで加熱して冷ましてから弁当箱に詰める」という方法です。

冷凍チャーハンは加熱すると水分量が減ってしまいます。

なので、450g入りなら半分より気持ち多めに取り出して温めると、1人分にちょうどいいですよ。

お弁当での冷凍チャーハンの調理法②食べる直前に温める

出先にレンジがあるなら「スープジャーやレンジ対応のランチジャーに入れて持っていき、食べる直前に温める」という方法もおすすめです。

冷凍チャーハンは水分が出やすいので、おかずとは別にして持っていくのがいいですよ。

冷凍庫から出してしばらくたっているので、溶け具合をみて温め時間は通常より短めにするとご飯が硬くならず済みます。

お弁当での冷凍チャーハンの調理法③夜凍ったまま弁当箱に入れて朝レンチン

前日から準備したいなら、凍ったままを弁当箱に入れて冷凍室に入れ、朝にレンチンするかそのまま持っていくかにします。

温めた状態で放置しておくと米から水分が飛んでパサパサになってしまいます。

また、自然解凍したチャーハンを放置しておくと水が出てきて腐りやすくなるので注意しましょう。

また、加熱したからといって味付きご飯は比較的傷みやすいです。

保冷剤を入れたり涼しい場所で保管しておくなどしてくださいね。

冷凍チャーハンを使った激ウマアレンジレシピ6選

冷凍チャーハンを使った激ウマアレンジレシピを紹介します。

元々チャーハン自体に味がしっかりついているので簡単にアレンジできるものばかりですよ。

冷凍チャーハンのアレンジレシピ①天津チャーハン(1人分)

<材料>

  • 冷凍チャーハン … 250g
  • 卵 … 1個
  • ★鶏ガラスープの素 … 小さじ1
  • ★薄口しょうゆ … 小さじ1
  • ★酢 … 小さじ1
  • ★料理酒 … 大さじ2/3
  • ★砂糖 … 小さじ1
  • ★水 … 100cc
  • 水溶き片栗粉 … 適量
  • 刻みねぎ … 適量

<作り方>
①★の調味料を鍋に入れ沸騰させて火を止め、水溶き片栗粉を入れて煮詰めて餡をつくる

②チャーハンをレンジで温めて皿に盛る

③油を熱したフライパンに溶き卵を入れ大きく混ぜながら半熟になるまで焼く

④②に③を盛り付けて1の餡をかけ刻みねぎを散らして出来上がり

冷凍チャーハンのアレンジレシピ②シャキシャキレタスチャーハン

チャーハンをフライパンで炒めて、仕上げに好みの量のちぎったレタスを投入。

簡単にシャキシャキレタスチャーハンになりますよ!

お好みでレモンを絞りながら食べると爽やかなアレンジチャーハンになりますよ。

冷凍チャーハンのアレンジレシピ③韓国風チャーハン

温めたチャーハンにキムチと韓国のりをのせて、韓国のりのごま油とうま味が相性二重丸です。

冷凍チャーハンのアレンジレシピ④とろとろチーズチャーハン

温めたチャーハンにとろけるチーズをのせてとろとろにしていただきます。

ドリアのような食感と味わいが手軽に楽しめます。

うまく溶けない場合は600Wのレンジで30秒温めるとトロトロチーズになりますよ。

冷凍チャーハンのアレンジレシピ⑤梅肉と青じそさっぱりチャーハン

温めたチャーハンに刻んだ梅肉と青じそを混ぜこんで、女性好みのさっぱりチャーハンの出来上がりです。

冷凍チャーハンのアレンジレシピ⑥オムライス風チャーハン

薄焼き卵をのせてオムライス風、これだけでもまろやかな味わいになり味の変化が楽しめます。

冷凍チャーハンは再冷凍すれば保存できる!?開封したら即使わないとダメなの?

冷凍チャーハンを買ってきて、間違えて冷蔵庫に入れていたとか。笑

あとは、停電して解凍されてしまったなどのトラブルがあった場合、冷凍チャーハンを再冷凍していいのか?悩みますよね。

未開封でも解凍された冷凍チャーハンの再冷凍はおいしくない!?

結論からいうと、再冷凍して食べられないことはないのですが、品質が格段に落ちておいしくないといいます。

各冷凍食品のメーカーさんも、解凍後の再冷凍は口をそろえて推奨していません。

メーカーでは具材とご飯をマイナス30℃以下の急速冷凍で一気に凍らせ具材の品質を保持したままにしています。

家庭の冷凍庫はゆっくり凍っていくので、具材の水分が氷の結晶となって具材を突き破りエキスが出たり、食感が悪くなったり、固くなったりします。

お腹を満たしたいだけなら再冷凍してもいいかもしれませんが、味や食感に大きな影響が出るのでやめておいた方がいいですね。

冷蔵庫に入れてしまって数時間で気づいたなら、フライパンの高火力で水分を飛ばすように炒めてみるといいですよ。

凍り切った最初の状態よりも少し解凍している方が、フライパンの温度が下がらずうまい具合に仕上げることができますよ。

また、冷凍チャーハンは大体一袋450gくらいで2人分ですよね。

半分の1食分だけ取り出して使う場合であれば、すぐに冷凍庫にしまえば問題ありません。

スポンサードリンク

冷凍チャーハンをパラパラにレンジで調理する方法!のまとめ

冷凍チャーハンをパラパラにレンジで調理する方法について、最後にポイントをおさらいしておきますね!

  • 基本的には、袋の裏面の説明に従って電子レンジ調理でもパラパラなチャーハンが出来上がるはずです。
  • ラップなしで電子レンジでチンする方法もありますが、商品によってはラップが必須の場合がありますので気を付けてください。
  • 電子レンジだけでなく、フライパンで炒める方法や、電子レンジで少しチンした後にフライパンで炒める方法もあります。
  • フライパンを使用する前は、常温で少し解凍しておくか、電子レンジで1分程度チンしておくとよりパラパラな食感になるようです。
  • フライパンの火加減は中火~強火です。
  • 新調理方法としてオーブントースターを使うこともできますが、商品によっては不向きな場合があるので自己責任でお願いします。