安くて美味しい家計の味方といえば、やっぱり“もやし”です。
我が家でも「今月厳しいなぁ」という時にはいつもお世話になっている食材です。
この家計に優しいもやし、冷凍で保存できることはご存じでしょうか?
沢山まとめ買いした時に冷凍保存しておけば、使いたい時にすぐに使用できてとっても便利なんです!
このとっても便利な冷凍もやし、どうしたら美味しく食べることができるのでしょうか?
冷凍もやしの使い方!美味しく食べるオススメの方法は?
もやしを冷凍保存する際、生のまま冷凍する方法と、茹でてから冷凍する方法があります。
保存方法別の美味しい使い方をご紹介します。
もやしを生のまま冷凍保存する場合
生のまま冷凍したもやしは、使うときに少し加熱してあげると、美味しく食べることができます。
オススメは、
- レンジで加熱してナムル
- フライパンで炒めて野菜炒め
他の野菜をいれてアレンジしたり、調味料をかえることでお好みの味付けにすることも可能です。
とっても簡単なので、あと1品!という時にとってもオススメなレシピです。
■「冷凍もやしのナムル風あえ物」の詳しいレシピを見てみる
思いついたらすぐにできる、とっても時短なオススメレシピですよ。
■「冷凍もやしの肉野菜炒め」の詳しいレシピを見てみる
もやしを茹でてから冷凍保存する場合
茹でてから冷凍したもやしは、一度加熱をしていますので、解凍したらそのまま使用することができます。
そのまま冷凍でご紹介したナムルなども、加熱することなく調味料とあえたらそのまま食べることができますね。
スープなどにパラパラといれるのもオススメです。
とっても簡単なので、時間が無い時の汁物にいかがでしょうか。
■「冷凍もやしのおみそ汁」の詳しいレシピを見てみる
もやしを使った作り置き!冷凍でもおいしい便利なレシピ!
続いてご紹介するのは、もやしを使った作り置きレシピです。
沢山作って冷凍保存しておけば、時間のない朝食やお弁当のおかずにも大活躍してくれます。
簡単で保存のきく作り置きレシピをご紹介します。
お酢を使っていますので、日持ちもしますよね。スープなどの具としてアレンジもできますよ!
■「じゃこと大葉の漬けもやし」の詳しいレシピを見てみる
■「箸がすすむ五目もやし」の詳しいレシピを見てみる
鷹の爪をいれてピリ辛にしたり、小松菜やニンジンをくわえて彩をプラスするのもオススメです。
自分の好きな味付けをみつけてくださいね。
■「もやしのナムル」の詳しいレシピを見てみる
もやしの冷凍が酸っぱい理由と回避するポイントは?
もやしを沢山買って冷蔵庫に入れて置いたら、気づいたら酸っぱいにおいがしてきたということはありませんか?
もやしは生鮮食品で、消費期限は大体2~3日といわれています。
もしも、冷蔵庫のもやしがすっぱい匂いがして、茶色い汁や白い汁がでてきていたら、それは傷み始めている印です。
他にも、もやし自体が茶色く変色し始めたり、ぬめりがでてきたら傷み始めている証拠。
腐りかけの状態ですので、食べるのはやめておきましょう。
もやしから少しすっぱい匂いがしていても、沸騰したお湯で加熱することで匂いが消える場合があります。
このような時にはまだ食べられますので、しっかり加熱をして食べましょう。
もやしを冷凍保存する場合には、このすっぱい匂いがしてくる前に冷凍しましょう。
ポイントは、冷凍するもやしは買ってきたらすぐに冷凍するということです。
痛み始めてきてからでは意味がありませんので、沢山買いすぎたとき。
そんな場合には、すぐに使うものだけ冷蔵庫にのこして、残りは冷凍保存するのがオススメです。
冷凍もやしの使い方のまとめ
冷凍もやしの使い方について見てきました。
もやしは、安くて簡単に調理できて保存できる、本当に万能な食材です。
上手に使いこなして、お家の食卓に美味しい1品をプラスしてくださいね。