かぼちゃって硬いですよね。
それが憂鬱で料理したくないって人もいるくらいです。
スーパーでは四分の一くらいにカットされているものが多いので、そんな苦労はしないですよね。
ですが、丸ごと1個だとどこから包丁いれていいのやら?ってなりますね。
だいたい多い失敗が、かぼちゃと平行して包丁を入れることです。
これをやったら、だいたいの女性は「かぼちゃから包丁が抜けなくなった」という緊急事態に陥ります。
非常に危ないですね。
かぼちゃを丸ごと1個スムーズにカットするコツ
丸ごと1個をスムーズにカットするには、まず一番硬いヘタの部分をくり抜くのがコツです。
そして、くり抜いた部分に包丁の先を刺して包丁の刃をおろすようにして、かぼちゃを切ります。
半分に切ることができたら、もう片方も同じようにカットします。
これで2等分になりました。
ここまでくれば、断面を下にしてさらに半分と切っていけばOKです。
丸ごとをレンジでチンして柔らかくしてから切るという方法もありますが、加熱しちゃうと全部使わないと腐りますよね。
もし、離乳食などで1個丸ごと切って裏ごしして冷凍するなどまでやってしまうのであれば、最初からレンチンが楽なので、そうしてください。
半分離乳食で、半分は大人の煮物というのもアリですね。
かぼちゃは他の野菜より特別堅いので、包丁はよく研いでおきましょう。
その分指を切るとざっくりいってしまうので注意も必要ですが・・・
かぼちゃの切り方の裏ワザでレンジを使う方法はどうやればいい?
かぼちゃは硬いし、丸ごと1個を切るなんて怖くて無理って人もいますよね。
そんな時は、硬いかぼちゃを無理に切ったりしないで、レンジで加熱してから切ると簡単にできますよ。
丸ごと1個をレンジする場合は6分くらい、1/4なら種を取ってラップして3分くらい加熱してください。
そうすれば、そんなに力を入れなくても、カットすることができますので怪我の心配もないですね。
だけど、丸ごと1個加熱したらそれは全部調理してくださいね。
ちょっと加熱して、残った半分はまた野菜室へ・・・というのはだめです。
すぐ腐ってしまいますから。
半分は煮物を作ったり、サラダにしたりしましょう。
そして、残りの半分を皮をむいてカットしてさらに加熱して、潰して小分けにしておけば、簡単離乳食の完成です。
今は100均にいろんな離乳食グッズなどが売られていますが、製氷機なんかにかぼちゃペーストなどを入れて置けば使う時スムーズになりますよ。
かぼちゃを丸ごと使う時の切り方で硬い場合の裏ワザを紹介!
かぼちゃの一番硬いところはヘタですが、へたを取りたくてもそこに包丁が刺さらないということもありますよね。
または刺したまま抜けないなど。
無理に引っ張って間違って腕でも切ってしまったら大変です!
かぼちゃのへたが取れない場合はどうする?
へたが取れない場合は、へたをよけて約半分にカットしてください。
丸ごと切るときに、へたごと切ろうとするので、そこに包丁がはまって抜けなくなります。
へたをよけて切れば思ったよりは簡単に切れますよ。
ただ、へたをくりぬいてから切るときは
「包丁の刃先を穴に刺して切る」
と書きましたが、これは中のオレンジの身の部分に包丁を刺すので柔らかいです。
だけど、へたを取らないで切るときは、緑の皮に包丁の刃先を刺すと硬くて抜けなくなります。
なので、かぼちゃに平行に包丁をいれましょう。
少しずつ力を入れて押すようにして切っていきましょう。
半分に切った後に、へたの部分を包丁で切り抜きます。
へたを取ったあとはどうやって切る?注意点は?
へたを取ってから1/4にまた切ってください。
1/4に切るときは、必ず断面を下にして切ってくださいね。
丸い方を下にするとぐらぐらして危険です。
このあたりでもう手が疲れてしまっているでしょうから、その日に使う分はレンジで加熱して柔らかくしてから包丁で切れば楽です。
1/2はビニール袋に入れてまた野菜室で保管しておきましょうね。
生のままですからしばらくは持ちます。
生でもカビが生えたら終わりですので、1週間以内には使い切りたいですね。
スーパーにあるカット済みかぼちゃの利用も〇
最近では、かぼちゃが硬くて調理したくない人のために、いろんな形にカットしてあるかぼちゃを見かけるようになりました。
てんぷらやバーベキュー用に薄切り、煮物用に乱切りなど。
私の父などはもう高齢でかぼちゃを切るのは怖いけど、切ったのが売っているから助かると言っています。
お客のニーズに答えるスーパー従業員の方々はすばらしいですね。
かぼちゃはビタミンも豊富で栄養満点です。
ぜひ食事に取り入れたい野菜ですから、がんばって調理しましょう!
かぼちゃの切り方の裏ワザのまとめ
「かぼちゃの切り方の裏ワザ」といっても硬いものは硬いです。
なので、力に自信のない人は切ってあるのを買うか、レンジでチンして柔らかくしてから使いましょう。
ママが怪我をしてしまうと、色々不便なので・・・
スーパーで見ていると、かぼちゃにも品種があるのわかりますよね。
輸入のものや日本産でも産地が違うなど。
やはり水分が多いかぼちゃは柔らかいし切りやすいですが、あんまりおいしくないのが難点。
皮が硬いかぼちゃは、切るときは大変だけど、完熟して身が締まったおいしいかぼちゃなんです。
だから「しんどいな」って思っても、これはおいしいかぼちゃだって楽しみにして調理してください。