おむつのゴミ箱の消臭には重曹が使える?簡単にできる消臭方法

この記事は約5分で読めます。

自宅でのおむつの処理って、月齢が上がると共に困りますよね!

特に離乳食が終わって、大人と同じ食事になると、臭いが増す気がします。

もちろん仕方がないことですが、ゴミ回収の日までは自宅に置いておく…

となると、蓋つきのゴミ箱に入れていても臭いが気になる?

という経験はよくありますよね!

我が家でも、臭いが気になり始めてから様々な対策をしました。

日頃家族だけで過ごしているときは良いものの、来客時は気になります!

そこで今回は、自宅でも簡単に行えるおむつのゴミ箱の消臭をご紹介します。

掃除で大活躍する重曹がここでも使えるので、是非ご覧になってくださいね。

スポンサードリンク

おむつのゴミ箱の消臭には重曹が使える?!効果的な使い方

100円ショップや薬局などでも簡単に手に入る重曹。

浸け置き消毒をしたり掃除に使ったり…と、なにかと便利なアイテムです!

そんな重曹ですが、実は消臭剤にもなることは知っていますか?

私自身も、おむつのゴミ箱の臭いが気になり始め…

いろいろと調べているときに発見しました。

重曹が消臭にも使えるとは驚きですよね!

実際に消臭に使う場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

詳しく説明させていただきますね。

重曹で消臭剤を作る方法

ちょっと面倒なのかも?と思った方、安心してくださいね!

実は、身近なものでとても簡単に作ることができます。

まず用意するものとしては、だしや茶葉を入れて使用するお茶パックです!

我が家でも、紅茶の茶葉を入れて使っているのですが…

袋だけで売られているので、そこに中身を詰めればOKです!

名前は、だしパックやお茶パックとして売られていることが多いです。

これを用意したら、その中に大さじ1ぐらいの重曹を入れます。

実はこれだけで完成です!

あっという間にできるので、自宅でもすぐに試せますよね。

あとはこれを、ゴミ箱の一番下に置いておけばOKです。

重曹で作った消臭剤の使用期間は?
使用期間の目安としては、2~3週間といったところです。

そのため、一度設置すれば永久的に効果が得られる!

というわけではないので、2~3週間で交換してくださいね。

意外と経済的で簡単にできるので、是非お試しください!


スポンサードリンク

おむつのゴミ箱の消臭!重曹以外にも効果のある方法はある?

わりと経済的な方法は、重曹を使った消臭なのですが…

実際に我が家でも試した他の消臭方法もご紹介します!

取り入れやすいものがあれば、参考にしてみてくださいね。

おむつのゴミの消臭方法~まずはトイレに流せるものは流す!~

これは、ある程度大きくなってからのことですが…

大人と同じようなものを食べるようになると、便も固形になっていきます。

もちろん食べた物やコンディションによって多少異なります。

そのため毎回でなくてもOKですが、臭いを抑えるためには、流せるものはトイレに流す!

という方法がわりと効果的です。

だんだんと臭いもキツくなっていくので、少々面倒ですがやった方が良いですね。

おむつのゴミの消臭方法~市販の消臭剤を使ってみる!~

これは私も、重曹の方法に出会うまではずっと行っていました。

薬局などに、ゴミ箱に設置する用の消臭剤ってありますよね。

中に液体が入っていて、外から使用状況が見えるので…

液体がなくなったら交換をするタイプのものです。

これはとても便利で、もちろんしっかり消臭もしてくれます。

デメリットとしては、少々お値段が張るということです。

あまりお安いものではないのですよね。

使用期限としても数週間なので、それを考えると少々割高だと思います。

おむつのゴミの消臭方法~市販の消臭袋を使用する!~

生ゴミを処理するときに消臭袋を使用している!

というご家庭もあるかと思いますが、まさにそれです。

生ゴミ用のものでも使えますし、おむつ用の袋としても売られています。

我が家では、よく100円ショップでまとめ買いをしています!

サイズにもよりますが、50枚ぐらい入って100円です。

もちろん1回1枚使用することを考えると、すぐになくなるのですが…

この袋に入れると臭うことはないので、おすすめです。

これは自宅内だけでなく、外出時にも便利です!

どこかでおむつを捨てたいときや、しばらく持ち歩かなければならないとき。

なんとなく持っていると、臭いが気になりますよね。

そんなときにこの袋に入れておけば安心です。

消耗品なのでもちろんなくなったらまた購入!

ということになって、経費は多少かかりますが…

臭いを徹底しておさえたい!という場合は、おすすめです。

おむつのゴミの消臭方法~来客時は消臭スプレーやアロマなども効果的!~

家族だけで過ごしている場合は良いですが、来客時って気になりますよね。

我が家も、おむつのゴミ箱は大きめのものを使用していて、リビングと同じ空間に置いています。

そのため、来客時はなんとなく気になることが多いです。

そこで日頃からアロマオイルやディフューザーを使っています。

もちろんこれは消臭というよりかは趣味になりますが…

同じフロアにゴミ箱置いてあっても全然気にならないね!

と言われたこともあるので、効果はあるのかなと思っています!

また、空間用の消臭スプレーなどもあるので、子供に影響がない程度に使うのも良いかもしれません。

おむつのゴミ箱の消臭のまとめ

おむつのゴミ箱の臭いって、ふとした瞬間に気になったりもしますよね。

そして一度気になると、なにか対策をしないといられなくなります!

我が家では、今回ご紹介をした方法を利用して臭いをバリアしています!

自分でも臭いが気になることはないので、効果的だと思います。

重曹は経済的でもあるのでおすすめの方法です。

特に夏場など、部屋の温度が上がると臭いが増す傾向にあるので…

気になり始めたら是非、今回ご紹介をした方法を試してみてくださいね!

スポンサードリンク

コメント