一人暮らしの自炊に役立つ便利グッズ特集!知らないと損する!?

この記事は約5分で読めます。

「一人暮らしをしてみたいけど、自炊ができるかどうか不安…」
「一人暮らしをしているけど、最近あまり自炊できていない…」

一人暮らしには、「自炊」という言葉がつきものです。

もちろん一切自炊をせずに過ごすこともできます!

でも、自炊をしない人も、「自炊をしないで一人暮らしをする」という「選択」をしていると言えますよね。

今回の記事では、そんな「自炊」をサポートしてくれる便利グッズについて紹介していきます!

この記事を読めば、自炊をすることへのハードルが下がるかも!?

スポンサードリンク

「自炊」って具体的に何をするの?どんなことが大変?

まずは、「自炊」について確認していきましょう。

「自炊」とは、自分で料理を作ることです。

一人暮らしをするからとって、絶対に自炊をしなければいけない!なんて決まりはありません。

それでも、「一人暮らしするなら自炊をしなきゃ」とはよく聞きますよね。

なんで、一人暮らしでは自炊をすることが多いのでしょうか?

一人暮らしになると自炊をすることが多くなる理由は?

結論から言うと、「自炊をすると、食費を節約できるから」です。

一人暮らしをするということは、今までかからなかったお金が必要になるということです。

家賃はもちろんだし、水道代だとか光熱費などなど、生活をするにはどうしてもお金がかかってしまいます。

実家暮らしよりも生活費がかかってしまう分、節約できるところは節約したいですよね。

食費を少しでも安く抑えるために、一人暮らしの場合は自炊することが多いというわけなんです。

一人暮らしで自炊しなかったら食費はどうなる?

でも、本当に自炊をすると食費を安く抑えることはできるのでしょうか?

自炊をしなかった場合を考えてみましょう。

自炊をしないとなると、誰かが作ってくれたものを食べることになりますね。

次のような方法があります。

  • スーパーのお惣菜やコンビニ弁当などを買う
  • レストランなどで外食する
  • 冷凍食品などをストックしておき、温めて食べる
  • デリバリーサービスを使って食事を宅配してもらう
スーパーなどで安く済ませたとしても、一食あたり500円前後はかかります。

外食をしたらまず1,000円はかかると考えた方が良いでしょう。

また、スーパーのお惣菜などは油で揚げたものが多かったりしますよね。

野菜から主菜までバランス良く摂ろうとすると高くついてしまったりする関係で、栄養バランスの面から見ても問題ありなことが多いです。

一方、自炊をすることで、食費を安く抑えながら栄養のバランスにも気を付けることができます。

ただ、食材を買いすぎて余った分を捨ててしまったり、自分の好きなものばかりを使って料理していたりすると。

かえって食材費が高くついたり、栄養のバランスが崩れたりしてしまうので注意が必要です。


スポンサードリンク

一人暮らしの自炊をサポートしてくれる便利グッズを大紹介

それでは、一人暮らしの自炊をラクにしてくれるような、便利グッズを紹介していきます!

これから紹介していくのは、100均の商品です!

100均というと、とにかく「安い」イメージがありますよね。

でも、100均は安いだけじゃなく、オリジナル便利グッズがたくさん販売されているお店でもあるんです!

アイデアがつまった商品たちをご覧あれ!

100均で買える!一人暮らしの自炊をラクにする便利グッズ①レンジでチンするだけで…?

まず紹介したいのが、レンジでチンするだけで簡単に調理ができる便利グッズたち。

ダイソーで発売されています。

レンジで指定の秒数温めるだけで、温野菜やパスタ、温泉卵ができあがってしまうんです!

「蒸す」
「ゆでる」
「煮る」

など、色々な調理法を使おうと思うとハードルが高いかもしれませんが。

レンジでチンするだけなら簡単に調理することができますよね!

専用の容器にそれぞれ工夫がされています。

使い方をよく読んでから使用するようにしてくださいね!

もちろん、各100円(税抜)です!

100均で買える!一人暮らしの自炊をラクにする便利グッズ②保存を楽ちんに!

100均ではタッパーがたくさん売られています。

タッパーとは保存容器のこと。

一人暮らしの自炊で難しいポイントに、実は「保存」があるんです。

例えば、一人暮らしの部屋や冷蔵庫・冷凍庫はあまり大きいサイズではありません。

調味料などの保管に困ってしまうパターンも多いんです。

それに、一人暮らしの自炊を楽にしてくれる「作り置き」にも、保存は必須!

作り置きとは、一度に一回で食べきるより多い量の料理を作っておいて、それを保存して数日間に分けて食べていくことです。

スーパーなどで売っている食材は家族向けのことが多く、一人分には量が多めなことがほとんどです。

それに量が多いほど割安になるような「お徳用パック」もよく売られています。

そこで、食材を使い切って食費を抑えながら、自炊の回数も減らすことができる「作り置き」は一人暮らしにもってこいなんです!

時間がある休日などに作り置きをしておいて、忙しい日に楽できたらバランスが良いですよね!

100均にはこんな商品も!保存するためのグッズいろいろ

100均では、様々なサイズのタッパーや保存袋、フリーザーバックを買うことができます。

また、

  • 冷蔵庫のポケットに引っかけて、小さく細長いサイズの調味料を保存できるような調味料入れ
  • ご飯一膳分を簡単に冷凍~解凍できる容器
なども売られていますよ!

100均をゆっくり見て回って、自炊に役立つ便利グッズを発掘するのも楽しいかもしれませんね!

一人暮らしの自炊に役立つ便利グッズのまとめ

  • 自炊は食費の節約と栄養バランスの摂れた食事につながる
  • 100均では、安くて便利な自炊サポートグッズをたくさん取り扱っている
100均の便利グッズを使って、楽しながら自炊をしてみてくださいね!

一人暮らしの自炊も、無理のない範囲から始めてみましょう!

スポンサードリンク

コメント