岩盤浴のときコンタクトはワンデーなら付けたままでも大丈夫?

この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

コンタクトを普段から着用されている場合。

寝る時以外はつけたまま!という方って多いですよね。

実は私自身もその1人です!

基本的には、朝起きてコンタクトを着けたら、ずっと着けたままです。

ちなみに、そのまま昼寝をしたことも何度もあります。

本当はよくないのだろうな…と思っても、いちいち外しませんよね。

ただ、基本的にはコンタクトって、外した方が良いタイミングもあります!

それが入浴時です!

でも、入浴時もつけたまま…という方って意外と多いですよね。

コンタクトは入浴時に外さないといけない理由があるのです。

これは岩盤浴や温泉も一緒です!

スポンサードリンク

入浴時はなぜコンタクトを外さないといけないの?

コンタクトは朝着けたら外すのは夜!という方はとても多いです。

私自身も、10代の頃からずっとコンタクトを着用しています。

でも今までで、寝る前までに外したことってほとんどありません。

本当は、コンタクトも着用時間が決まっていますよね。

守らないと、目を傷つける可能性があるので注意は必要です!

私自身もドライアイなので、長時間つけていると確かにゴロゴロします。

そうなる前になるべく外すようにはしていますが、ついつい忘れますよね。

そして、今まで私は入浴時も、コンタクトを外したことがありませんでした。

ただ、これってよくないようですね!

その理由について、順番に説明していきますね。

入浴時にコンタクトを外した方がよい理由①コンタクトに雑菌がつく可能性がある!

例えばお風呂や岩盤浴を利用した場合。

水にはみえない雑菌がたくさんいますよね。

コンタクトをつけたままだと、水がコンタクトに着く可能性が高くなります。

そうなると、水の中の雑菌がコンタクトに着くこともありますよね。

そこから、角膜の感染症になる可能性が考えられますよ。

コンタクトをしていない人との違いは?

じゃあ、コンタクトをしていない人でも入浴をしたら感染するのでは?と思いますよね。

人間の角膜は、雑菌などが入り込めないような仕組みになっています!

なので、入浴中に水が目に入ったら危険なの?と思う必要はありません。

ただ、コンタクトをしていることによって、角膜に傷がつくことってありますよね。

そうなると、雑菌が着いてしまうこともあり得ます。

そのため、入浴のときはコンタクトを外すことが勧められているのですね。

私自身も、なにかの拍子で何度か角膜に傷がついたことがあり。

結膜炎になった経験もありますが、とにかく痛いですよね。

目は恐いので、念には念を…という対応をしないといけないですね。

入浴時にコンタクトを外した方がよい理由②コンタクトが変形してしまう可能性がある!

これは、私自身もあまり気にしたことはありませんでした。

どちらかというと、岩盤浴とか温泉の方がこのリスクはありますね。

熱いお湯に入ることで、コンタクトが変形してしまうことがあるようです。

コンタクトって変形すると、もうつけることはできませんよね!

私自身も変形したことはありますが、一度こうなるともう破棄するしかありません。

そして、無事にコンタクトを外すことができれば問題ありません。

でも変形してしまうと、外すことが難しくなることの方が多いです!

無理矢理はずそうとすると、目が傷つく可能性があります。

これも気を付けたいところですね。

また、目にしっかりと張り付いてしまうこともありますよね。

このような場合も、なかなか取れなくなってしまうので危険ですよ。


スポンサードリンク

岩盤浴にワンデーのコンタクトをつけてきてしまったらどうする?

ワンデーのコンタクトって、一度外したらもう使えませんよね。

もちろん物理的には使うことはできます。

でも衛生上、使わない方が良いと言われています!

もし普段からワンデーのコンタクトを愛用している場合。

岩盤浴のときに困りますよね!

この場合は、岩盤浴から出たら、新しいコンタクトを着用しましょう。

岩盤浴に行くときは予備のコンタクトを忘れずに

自宅から付けてきたものは、岩盤浴に入る前に外すのが無難です。

私自身も経験がありますが、コンタクトって外したときになくすことも。

また、手にくっついてしまって破れることもありますよね。

どんな場所に行くときでも、必ず予備のコンタクトを持っておくのがおすすめです!

特にドライアイの人は、いつコンタクトが外れてしまうか分かりません。

念には念を…ということで、対策はしっかりとしておきましょう!

外したワンデーは洗浄液で消毒すれば使える?

これは、実は私自身も過去に行ったことがあります!

どうしても目がゴロゴロしてしまい。

一度ワンデーを外しましたが、替えを持っていませんでした。

眼鏡も基本的に自宅でしか使わないので、持っておらず。

仕方なく、コンタクトの洗浄液で消毒して、また使いました!

ただ、この方法をおすすめすることはできません。

どうしても…というときの策ですね。

例えば、運転をするときとか、日常生活において。

視力が低下した状態では危険ということもあります。

もしどうしても、着けていないと無理…という場合。

一度外したら最低限、除菌だけはしておきたいものですね。

岩盤浴のときコンタクトはワンデーでも外すべき?のまとめ

コンタクトって、入浴中には必ずはずす!という方って、実は少ないですよね。

もちろん、使用方法には書いてあると思います。

でもいちいち外すのも面倒ですし、外すと全く見えない!という場合も。

私自身も、視力がとても悪いので、外すとほとんど見えません。

ただ、結膜炎になったときに、目って恐いなと思いました。

酷い状況になると、失明する可能性だってありますよね。

コンタクトを日頃から愛用している方は、是非気を付けてください!

いつコンタクトが使えない状況になるか分かりません。

どんなときでも、予備は持っておきたいものですね。

スポンサードリンク

コメント