ミルクレープの生クリームの固さってどのぐらい?作り方のポイントは?

スポンサードリンク

ミルクレープってとても美味しいですよね!

子供も大人も大好きな味だと思います。

そんなミルクレープですが、家で作ったことはありますか?

もちろん大変なのですが、作れないことはありません!

でもミルクレープを作る時に、特に悩ましいのがクリームです。

クリームってどのぐらいの固さが良いのか気になりますよね。

ミルクレープを家で作る時は、クリームはマヨネーズをイメージしましょう!

マヨネーズぐらいの固さだと、ちょうど良いかな?と思います。

ミルクレープの生クリームの固さのおすすめは?

スポンサードリンク

ミルクレープの生クリームの固さのおすすめをご紹介していきます!

個人的には、やはり冒頭でもお話をした、マヨネーズぐらい!というのがおすすめです。

わりとお店で食べるミルクレープって、クリームが固いですよね。

ケーキは要冷蔵なので、冷やしたらあのぐらいの固さになると思います。

家でクリームを作る時は、マヨネーズぐらいを目指しましょう。

作ってから冷蔵庫で冷やせば、良いぐらいの固さになりますよ!

ミルクレープのクリームがゆるいとどうなるの?

例えばショートケーキのようなものだったら、多少ゆるくてもどうにかなります。

もちろんある程度クリームは固い方が良いということはありますが…。

でもミルクレープは、クリームがゆるすぎると食べられません!

ミルクレープって、クレープが何層にも重なっていますよね。

その間にクリームが入っているわけなので、クリームがゆるいとべちゃべちゃになります。

きれいに重ならないですし、フォークを入れたらぐしゃっと崩れますよ。

家でミルクレープを作るなら、意外と重要なのがクリームの固さです!

冷凍クリームとまではいかなくても、やっぱり固い方が美味しいと思います。

何度か作ってみて好みの固さを見つけるのも〇

もちろんケーキのクリームの固さには好みはありますよね。

でもミルクレープだったら、食べやすさも考えるとある程度固くしておきましょう!

ゆっくり味わって食べるなら、最初はクリームが固すぎるぐらいでも良いかもしれません。

食べているうちにだんだんゆるくなっていくと、ちょうど良いですよね!

時間があれば、いろいろなクリームの固さで作ってみるのも面白いですね。

何回か作れば、お気に入りのクリームの固さもみつかるはずです!


スポンサードリンク

家でミルクレープを作る場合の作り方は?

家でミルクレープを作る場合の作り方についてご紹介していきますね!

そもそも、ミルクレープって家で作れるの?と思いがちです。

私自身もミルクレープは、お店で食べるもの!というイメージが強かったです。

でも最近だとおうち時間が増えて、家でスイーツを作る人も増えましたよね。

SNSなどを見ていると、ミルクレープなども手作りしている人が多い印象です!

なんといっても、断面が写真映えしますよね。

クリームの色を変えてみたりしても、おしゃれかもしれません!

そんなミルクレープですが、ホットケーキミックスを使うとわりと簡単です。

ここでは、ホットケーキミックスを使った作り方でご紹介しますね。

ホットケーキミックスで作るミルクレープの作り方

ではホットケーキミックスを使って簡単にできる、ミルクレープの作り方をご紹介します!

ホットケーキミックスでミルクレープを作るときの材料

まずは材料を揃えましょう。

  • ホットケーキミックス200g
  • 牛乳300ml
  • 卵1個
  • サラダ油大さじ2
  • 無塩バター5g
  • 生クリーム200g
  • カスタードクリーム250g
  • 粉糖少々
これだけあればOKです!

思っていたよりも材料が少ない?と思う方も多いかもしれませんね。

クリームだけ用意すれば、あとは自宅にあるものでもできそうです!

ホットケーキミックスでミルクレープを作る手順

そして作り方について見ていきましょう。

①ホットケーキミックスをボウルに入れて、まずはダマをなくしていきましょう
泡立て器を使うと混ぜやすいです!

②ホットケーキミックスのダマがなくなったら、「牛乳」・「卵」・「サラダ油」を入れてよく混ぜます

③弱火で加熱したフライパンにバターを入れて溶かします

④ホットケーキミックスと他の材料を混ぜたものを、お玉1杯分ほどフライパンに入れます

⑤薄く焼いていって、まわりの部分の色が少し変わってきたらひっくり返します

⑥両面焼けたら取り出して、このまま全部で5枚ほど生地を焼きましょう

⑦生地が焼けたら、生クリームを泡立てます

⑧生クリームが泡だったらカスタードクリームに少しずつ混ぜていきます
このときクリームはマヨネーズぐらいの固さがおすすめです!

⑨お皿にクレープの生地を1枚乗せて、5mmぐらいの厚さでクリームを乗せます

⑩生地がなくなるまで生地・クリームを交互に乗せていけば完成です!

最後に上から少し押さえると、綺麗な形になりますよ

ミルクレープを作る時のポイントは?

ミルクレープを作る時のポイントは、生地やクリームですね!

生地はなるべく薄く焼くことが大事です。

お玉1杯分だと多いかも…と思ったら、調整しましょう。

そしてクリームは最初にお話をした通り、固さが重要ですね。

生地はしっかりと冷ましてから重ねていかないと、クリームが溶け出します。

全て重ねたら、ちょっと冷蔵庫で冷やすのがおすすめです!

冷やすことでクリームが固まって、美味しく食べられますよ。

ここでは生クリームとカスタードクリームを混ぜてみました。

もし層になったときにきれいに見せたいなら、クリームを交互に挟むのも良いですね!

スポンサードリンク

ミルクレープの生クリームの固さのまとめ

ミルクレープって、自宅でも簡単に作れてとても美味しいですよ!

今日は時間があるな…というときに、チャレンジするのも良いですね。

ミルクレープを作る時は、生地の薄さやクリームの固さはとても大事です!

どちらかのバランスが崩れてしまうと、見栄えも悪くなりますよね。

生地はなるべく薄く焼くことが大切です。

そしてクリームは、マヨネーズを意識しましょう!

ちょっと固いぐらいがちょうど良いですよ。

クリームを作っているときにゆるくなってしまった!という場合。

冷蔵庫で少し冷やしてみて、固さを調整して下さいね。

ミルクレープ作りに興味がある!という方は、是非試してみて下さいね。