ミルクレープってとても美味しいですよね!
子供も大人も大好きな味だと思います。
そんなミルクレープですが、家で作ったことはありますか?
もちろん大変なのですが、作れないことはありません!
でもミルクレープを作る時に、特に悩ましいのがクリームです。
クリームってどのぐらいの固さが良いのか気になりますよね。
ミルクレープを家で作る時は、クリームはマヨネーズをイメージしましょう!
マヨネーズぐらいの固さだと、ちょうど良いかな?と思います。
ミルクレープの生クリームの固さのおすすめは?
ミルクレープの生クリームの固さのおすすめをご紹介していきます!
個人的には、やはり冒頭でもお話をした、マヨネーズぐらい!というのがおすすめです。
わりとお店で食べるミルクレープって、クリームが固いですよね。
ケーキは要冷蔵なので、冷やしたらあのぐらいの固さになると思います。
家でクリームを作る時は、マヨネーズぐらいを目指しましょう。
作ってから冷蔵庫で冷やせば、良いぐらいの固さになりますよ!
ミルクレープのクリームがゆるいとどうなるの?
例えばショートケーキのようなものだったら、多少ゆるくてもどうにかなります。
もちろんある程度クリームは固い方が良いということはありますが…。
でもミルクレープは、クリームがゆるすぎると食べられません!
ミルクレープって、クレープが何層にも重なっていますよね。
その間にクリームが入っているわけなので、クリームがゆるいとべちゃべちゃになります。
きれいに重ならないですし、フォークを入れたらぐしゃっと崩れますよ。
家でミルクレープを作るなら、意外と重要なのがクリームの固さです!
冷凍クリームとまではいかなくても、やっぱり固い方が美味しいと思います。
何度か作ってみて好みの固さを見つけるのも〇
もちろんケーキのクリームの固さには好みはありますよね。
でもミルクレープだったら、食べやすさも考えるとある程度固くしておきましょう!
ゆっくり味わって食べるなら、最初はクリームが固すぎるぐらいでも良いかもしれません。
食べているうちにだんだんゆるくなっていくと、ちょうど良いですよね!
時間があれば、いろいろなクリームの固さで作ってみるのも面白いですね。
何回か作れば、お気に入りのクリームの固さもみつかるはずです!
家でミルクレープを作る場合の作り方は?
家でミルクレープを作る場合の作り方についてご紹介していきますね!
そもそも、ミルクレープって家で作れるの?と思いがちです。
私自身もミルクレープは、お店で食べるもの!というイメージが強かったです。
でも最近だとおうち時間が増えて、家でスイーツを作る人も増えましたよね。
SNSなどを見ていると、ミルクレープなども手作りしている人が多い印象です!
なんといっても、断面が写真映えしますよね。
クリームの色を変えてみたりしても、おしゃれかもしれません!
そんなミルクレープですが、ホットケーキミックスを使うとわりと簡単です。
ここでは、ホットケーキミックスを使った作り方でご紹介しますね。
ホットケーキミックスで作るミルクレープの作り方
ではホットケーキミックスを使って簡単にできる、ミルクレープの作り方をご紹介します!
ホットケーキミックスでミルクレープを作るときの材料
まずは材料を揃えましょう。
- ホットケーキミックス200g
- 牛乳300ml
- 卵1個
- サラダ油大さじ2
- 無塩バター5g
- 生クリーム200g
- カスタードクリーム250g
- 粉糖少々
思っていたよりも材料が少ない?と思う方も多いかもしれませんね。
クリームだけ用意すれば、あとは自宅にあるものでもできそうです!
ホットケーキミックスでミルクレープを作る手順
そして作り方について見ていきましょう。
①ホットケーキミックスをボウルに入れて、まずはダマをなくしていきましょう
泡立て器を使うと混ぜやすいです!
②ホットケーキミックスのダマがなくなったら、「牛乳」・「卵」・「サラダ油」を入れてよく混ぜます
③弱火で加熱したフライパンにバターを入れて溶かします
④ホットケーキミックスと他の材料を混ぜたものを、お玉1杯分ほどフライパンに入れます
⑤薄く焼いていって、まわりの部分の色が少し変わってきたらひっくり返します
⑥両面焼けたら取り出して、このまま全部で5枚ほど生地を焼きましょう
⑦生地が焼けたら、生クリームを泡立てます
⑧生クリームが泡だったらカスタードクリームに少しずつ混ぜていきます
このときクリームはマヨネーズぐらいの固さがおすすめです!
⑨お皿にクレープの生地を1枚乗せて、5mmぐらいの厚さでクリームを乗せます
⑩生地がなくなるまで生地・クリームを交互に乗せていけば完成です!
最後に上から少し押さえると、綺麗な形になりますよ
ミルクレープを作る時のポイントは?
ミルクレープを作る時のポイントは、生地やクリームですね!
生地はなるべく薄く焼くことが大事です。
お玉1杯分だと多いかも…と思ったら、調整しましょう。
そしてクリームは最初にお話をした通り、固さが重要ですね。
生地はしっかりと冷ましてから重ねていかないと、クリームが溶け出します。
全て重ねたら、ちょっと冷蔵庫で冷やすのがおすすめです!
冷やすことでクリームが固まって、美味しく食べられますよ。
ここでは生クリームとカスタードクリームを混ぜてみました。
もし層になったときにきれいに見せたいなら、クリームを交互に挟むのも良いですね!
ミルクレープの生クリームの固さのまとめ
ミルクレープって、自宅でも簡単に作れてとても美味しいですよ!
今日は時間があるな…というときに、チャレンジするのも良いですね。
ミルクレープを作る時は、生地の薄さやクリームの固さはとても大事です!
どちらかのバランスが崩れてしまうと、見栄えも悪くなりますよね。
生地はなるべく薄く焼くことが大切です。
そしてクリームは、マヨネーズを意識しましょう!
ちょっと固いぐらいがちょうど良いですよ。
クリームを作っているときにゆるくなってしまった!という場合。
冷蔵庫で少し冷やしてみて、固さを調整して下さいね。
ミルクレープ作りに興味がある!という方は、是非試してみて下さいね。