冬になると、唇が乾燥してひび割れて、血が出て痛いですよね。私も唇が乾燥する人なので、気持ちが分かります。
年中ひび割れてます。そうすると上手く笑えなくなったりしますもんね。笑うたびに、ビクビクしちゃってますからね。
そんなく唇が荒れて起こるヒビ割れですが、11個もの原因があるって知ってました?
しかも、その原因によって冬以外でも、唇が荒れてしまうこともあるんです!
そこで今回は、唇が荒れてしまう11個の原因と、リップ以外の自宅での唇荒れ対策の、おすすめの方法についてお伝えしたいと思います。
ぜひ、唇が荒れてしまう原因を知って、しっかりと対策するための参考にしてみてくださいね!
唇が荒れてしまう11個の原因とは?
では実際に、唇が荒れてしまう11個の原因について、お伝えしていきたいと思います。
唇が荒れる原因1 唇を舐める
唇を舐めると一時的にはカサカサが止まりますが、実はこれは逆効果なんですよね。
舐めると、唇の脂分がなくなってしまうので、なめたあとの水分が蒸発してしまったあとには、さらに荒れてしまうんですよね。
唇が荒れる原因2 リップが合わない
塗っているリップクリームが、時分に合っていないことはありませんか?
別商品にしたりら荒れが止まるかもしれませんよ?そんな人におすすめなのは、無添加のリップクリームを選ぶことですね。
唇が荒れる原因3 いびき
いびきが、唇の荒れる原因に?と思われるかもしれませんね。
でも、いびきをかく人は、口呼吸になっていることがほとんどなんですよね。
寝ている間に口で呼吸するために、だんだんと唇が乾燥してしまって、結果唇があれてしまうんですよね。
唇が荒れる原因4 湿度
冬は特に乾燥します。乾燥は唇荒れの大敵ですからね。
暖房と外との温度差も相まって、唇がカサカサになってしまいます。
唇が荒れる原因5 太陽光
唇も皮膚の一部です。なので、紫外線で荒れるということがあるんです。
夏ではなくても、紫外線による原因で唇が荒れる人って意外とい多いんですよね。
唇が荒れる原因6 消火器が弱っている
消化器系が弱ると唇が荒れます。胃の調子が悪いときに、唇の両端が切れてしまった経験のある人も多いのではないでしょうか?
病気とは言いませんが、健康にまつわることなので知っておくとよいですね。
唇が荒れる原因7 水分不足
夏は水分補給をこまめにしますが、冬は割と補給をおこたることで、唇が荒れてしまうということがあるようです。
冬場でも、暖房のきいた部屋にいると水分が不足してしまいがちになってしまいます。
水分補給はこまめにしましょう。
唇が荒れる原因8 栄養不足
栄養の中でも、特にビタミンが不足していませんか?
ビタミンB系が不足すると、唇が荒れやすくなってしまいますよ。
唇が荒れる原因9 アルコール
アルコールを摂取することで、唇が荒れる場合があります。
アルコールも唇にとっては刺激物の一種ですので、唇が荒れているときなどには気を付けてくださいね。
唇が荒れる原因10 辛いもの
刺激物を採ることで、その刺激物が唇についてしまって、荒れる原因となります。
唇が荒れやすい人は、食べすぎに注意です。
唇が荒れる原因11 アレルギー
どのようにしても荒れが収まらない場合、アレルギーの可能性も疑われます。
皮膚科で検査をしてくれますので、気になるときには検査をしてみてはいかがでしょう。
ご紹介してきたように、唇が荒れる原因は多様に考えられます。自分で気を付けられることで治るのならば良いですが、そうでない内容もありますよね。
そこで次では、そんな唇の荒れ対策について、ご紹介していきたいと思います。
唇が乾燥して痛い!冬以外でも気を付けたい乾燥対策
今回は乾燥の中でも、リップ以外のものを使った、唇の乾燥対策を中心にお話ししたいと思います。
私のおすすめのアイテムは「加湿器」です!加湿器は喉だけでなく、唇の乾燥にもとっても有効なんですよね。
これ1台で対応面積は和室6畳(木造住宅)、洋室10畳(プレハブ住宅)となっています。
「木目調がおしゃれなハイブリッド式アロマ加湿器 アロマディフューザー」の詳細を見てみる
対応面積は木造和室:約5畳、洋室:約8畳となっております。
「おしゃれなタワー型ハイブリッド式加湿器」の詳細を見てみる
卓上なのに大容量なので、給水回数も少なくて済むのもいいですよね。
「おしゃれなタワー型ハイブリッド式加湿器」の詳細を見てみる
以上、3種を紹介させていただきました。
最新の加湿器の性能は目を見張るものがあります。
唇の乾燥を防ぐ意味と、口呼吸になっても加湿器があると乾燥はかなり防ぐことができますよ。
ご紹介した加湿器を参考に、自分のライフスタイルにあった加湿器を見つけてみてはいかがですか?。
唇が乾燥して荒れる11個の原因を徹底究明!のまとめ
乾燥して痛い理由と、予防のための加湿器をまとめました。
生活習慣で直せる唇の荒れもありますので、ぜひ11個の理由で思い当たることがあれば、改善してみてほしいと思います。